ブラジルを麺で食べちゃえ・もう第二弾…郷土料理「ムケッカ」を題材にしたカップヌードルと焼きそばがビックサイズで日清食品から発売

2014/05/27 10:35

このエントリーをはてなブックマークに追加
「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」など日清食品は2014年5月26日、同社のカップ麺シリーズの最新作として、カップヌードルのビッグサイズの新しい味わい「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」と、焼きそばU.F.O.の新作「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフード ビッグ」を同年6月9日から発売すると発表した。価格はそれぞれ190円(税別)。内容量は100グラム(麺80グラム)・162グラム(麺130グラム)(【発表リリース:マチカフェアイスメニュー5品を順次発売】)。


↑ 「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」と「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフード ビッグ」
↑ 「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」と「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフード ビッグ」

日清食品ではこの6月にブラジルで開催される「2014 FIFAワールドカップ」でブラジル関連の興味関心が高まるのに合わせ、同国に馴染みの深い食品をアレンジして自社商品として展開することにより、気分をさらに盛り立てようとの気概から、同社めん類にブラジル風のアレンジをした新商品の発売を行っている。第一弾は「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンチキン焼そば」「日清チキンラーメンどんぶり ブラジリアンチキン」の3種類で、先日5月26日から発売を開始しており、今回発表されたのはそれに続く第二弾の商品となる。

今回題材としてスポットライトをあてたのは、ブラジル伝統の郷土料理「ムケッカ(Moqueca)」。魚介類と玉ねぎやトマトなどの野菜をココナッツミルクなどで煮込んだもので、甘みを持つ海鮮シチュー。この「ムケッカ」の特徴である魚介やトマトの旨味、そしてココナッツの甘味を表現し、さらに日清食品のシーフード系カップ麺の特徴であり代表的な具材のイカ、カニ風味かまぼこなどを加えて仕上げている。

「カップヌードル ブラジリアンシーフードヌードル ビッグ」は麺は通常のカップヌードル同様の、しなやかでつるみのあるものを採用。そしてスープには魚介とトマトの旨味を利かせ、ココナッツミルクで仕上げた、クリーミーな味わいが特徴のスープを用いており、麺に絡んでつるりと良いのど越しを楽しめる。また具材にはカニ風味かまぼこ、イカ、キャベツ、スクランブルエッグ、レッドベルが用いられており、赤身かがった「ムケッカ」を見た目でも再現している。

一方「日清焼そばU.F.O. ブラジリアンシーフード ビッグ」では、麺はやはり従来シリーズ品と同じだが、ソースには「カップヌードル」同様に魚介やトマトの旨味に加え、トマトの酸味を利かせ、ココナッツミルクをより前面に押し立てて甘みを覚えさせるものに仕立てられている。また具材には「カップヌードル」と比べてスクランブルエッグ以外はすべて(種類の面では)共通で、より一層赤みを帯びた印象を覚えさせる。

パッケージはいずれも海鮮ものを印章付けさせる青と、ブラジル国旗を想起させる緑を基調とし、背景にブラジル国旗を大きく描くと共にシリーズロゴの「BRAZILIAN」を配することで、世間で話題に登っているブラジル基調の商品であることを容易に想像させるものとなっている。また「ブラジルの郷土料理ムケッカ味」と端的な説明を施しており、「どのような味なのだろうか」という素朴な疑問を覚えさせ、手に取る動機づけにも役立っている。

↑ 緑と青が映えるパッケージデザイン
↑ 緑と青が映えるパッケージデザイン

第一弾は発売前から相当な注目を集めていたが、今回の第二弾はサイズが大盛りであることに加え、海産物をメインに据えた料理を題材にしていることから、多分に若年層の方を向いた商品展開であることがうかがえる。シーフード系のカップ麺を好む人は、一度は試してみたくなる新商品といえよう。


■関連記事:
【ブラジル名物炭火焼きチキン「シュラスコ」をカップめんで・日清食品から「カップヌードル ブラジリアンチキンヌードル」など登場】
【カーニバルだよ・陽気な味わいのチョコ「オンショコラ<リオのフルーツサンバ>」ロッテから発売】
【世界のデザートをドーナツで堪能、クリスピー・クリーム・ドーナツが期間限定で発売】

【ソチ五輪をホワイトなトリオで応援・日清食品からホワイトシチューヌードルなど発売】
【ガリガリしながら日本代表を応援!? ガリガリ君最新作は「SAMURAI BLUE」サッカー日本代表チームパッケージで登場】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー