夏の祭りをコアラのマーチやパイの実などで大満喫・ロッテのお菓子で「夏祭り」開催

2014/06/26 09:30

夏祭りなロッテ商品ロッテは2014年6月25日、同社の有力菓子シリーズ各種において夏祭りを演出すべく、夏祭りではお馴染みの風味を採用した商品全7種類を、同年7月8日から発売すると発表した。価格は100円から220円(税抜)。パッケージもそれぞれの風味のビジュアル化と共に、夏祭りを想起させるデザインを採用する(【発表リリース:夏祭りをテーマにした「Fit’s〈冷やしパイン味〉〈ラムネ味〉」など7品を発売】)。

↑ 『Fit’s〈冷やしパイン味〉〈ラムネ味〉』『コアラのマーチ〈チョコバナナ味〉』『パイの実〈わたあめ味〉』
↑ 『Fit’s〈冷やしパイン味〉〈ラムネ味〉』『コアラのマーチ〈チョコバナナ味〉』『パイの実〈わたあめ味〉』

今回登場するのは「夏祭り」をテーマとし、祭りの縁日で食することができる味わいを、各お菓子に用いたもの。「Fit's〈冷やしパイン味〉〈ラムネ味〉」は、それぞれ冷やしパインとラムネを風味に用いたもので、シャリシャリ感のあるパイン・しゅわしゅわっとした味のラムネを想わせる風味が楽しめる。パッケージもそれぞれの題材を前面に押し立て、心躍るような雰囲気を演出している。

「コアラのマーチ〈チョコバナナ味〉」は屋台アイテムでは欠かせないチョコバナナを風味として採用したコアラのマーチ。チョコバナナ味のチョコレートを内部に折り込んでいる。パッケージも花火が夜空に舞う情景を背景に、チョコバナナを持ち祭りを満喫しているコアラを描き、雰囲気をかもしている。「パイの実〈わたあめ味〉」ではわたあめをイメージしたホワイトチョコレートを閉じ込めているのがポイント。

↑ 『トッポ〈冷やしパイン味〉』『はじけるウエハースチョコ〈ラムネ味〉』『プチブッセ〈チョコバナナ味〉』
↑ 『トッポ〈冷やしパイン味〉』『はじけるウエハースチョコ〈ラムネ味〉』『プチブッセ〈チョコバナナ味〉』

「トッポ〈冷やしパイン味〉」も冷やしパインを味として採用。酸味のあるさわやかな味わいによる一品に仕立てられている。「はじけるウエハースチョコ〈ラムネ味〉」はパチパチとしたはじけるキャンディチップが入ったラムネ味のチョコレートを、ウエハースではさんだチョコ菓子。さわやか風味の夏場向けの味わいに仕上げられているのがポイント。パッケージデザインもラムネ瓶を大きく描き、その風味をアピールしている。そして「プチブッセ〈チョコバナナ味〉」はチョコバナナをイメージしたバナナクリームとチョコレートをココアケーキではさんだ、ふたくちサイズのソフトケーキ。そのまま常温で食べるのはもちろんだが、冷やして食することでチョコのパリパリ感が際立ち、屋台のチョコバナナ感を一層堪能できる。

いずれも多かれ少なかれ夏の夜空を想わせる背景を用い、夏祭りを想起させる共通性を持たせているのもポイント。それぞれのベースとなる味は皆がよく知っているものばかりだが、それらが同じく既知の菓子上で表現されることにより、いかなる味覚として完成されるのか、興味は尽きるところを知らない。とりわけ「パイの実〈わたあめ味〉」と「はじけるウエハースチョコ〈ラムネ味〉」はオモシロ食感を体感できそうで、期待値が高い。

お店の陳列棚にこれらの商品がずらりと並ぶことで、少し早い夏の到来を思わせることになるだろう。見た目だけでなくその味で、風物詩の味わいを心行くまで食し尽くしたいものだ。


■関連記事:
【お好み焼きをはさんだバーガー、ロッテリアから期間限定発売】
【夏の祭りを「きのこ」と「たけのこ」で疑似体験・「きのこの山 チョコバナナ」「たけのこの里 いちごミルク」登場】
【チロルチョコの新作は夏祭りでお馴染みの「チョコバナナ」】
【ファミリーマート、「きりたんぽ鍋」など東北6大祭りの開催都市にちなんだ食品を地域限定で発売】
【大きなポンデがやってくる! ねぶた祭と秋田竿燈まつりにポン・デ・ライオンが登場】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー