UCC缶コーヒーの名物軍モノフィギュアシリーズ、今度は陸海空の自衛隊勢ぞろい

2014/07/16 07:00

陸・海・空 自衛隊コレクションUCC上島珈琲は2014年7月15日、同社の缶コーヒー「UCC BLACK 無糖 PREMIUM AROMA」1本に1つ、組み立て式のミニチュアフィギュア「陸・海・空 自衛隊コレクション」がついてくるキャンペーンを同年8月5日から全国のコンビニで順次展開していくと発表した。フィギュアの種類は全部で6種。外から中身が見えるタイプ。一部店舗を除く。開始日は店舗によって異なる。対象商品が無くなり次第終了(【発表リリース:8月5日(火)より『陸・海・空 自衛隊コレクション』全国のコンビニエンスストアにて順次展開!】)。

↑ 陸・海・空 自衛隊コレクション
↑ 陸・海・空 自衛隊コレクション

UCCでは時折新商品のアピール、あるいは既存商品の景気づけ的な形で、商品1本、時には2本に1つの割合でフィギュアをつけて販売促進活動を行っている。やもするとありがちな、造形がいい加減なものではなく、それぞれ対象となる実品のディテールをとことん追求した精密モデルが提供され、缶コーヒーのオマケとしては群を抜く高品質な完成度に、多くのファンの心をとらえてやまない。昨今では【黒光りする名車たちをこの手に・日産とランボルギーニのダイキャスト製ミニカー、UCCの缶コーヒーで限定提供】で伝えたように、ランボルギーニ社や日産のダイキャストカーが添付するキャンペーンが実施された。

今回展開されるのは、UCCの缶コーヒーのオマケフィギュアでは一種の名物化されている、軍モノシリーズ。かつて軍艦、戦闘機など、陸上兵器など多様な方面での軍関連のモノがフィギュア化されたが、今回は自衛隊にスポットライトをあて、陸海空それぞれの自衛隊から2種類ずつが選抜され、それらがフィギュアとして登場する。

具体的な種類は次の通り。また各方面毎に専門誌の監修が付き、スケールが統一される。

●陸…1/144スケール、PANZER監修
・90式戦車
・10式戦車

●海…1/1182スケール、世界の艦船監修
・こんごう型(DDG)
・むらさめ型(DD)

●空…1/200スケール航空ファン監修
・F-2A
・F-15J

対象兵器の種類は大よそ以前のUCC缶コーヒーのオマケで登場したものだが、今回はそれぞれスケールの統一がなされているため、金型は新規に作り直されたものと考えられる。材質は本体がABS・ATBC-PVC・PS、カバーがPET、袋はPP。

ずらりと並べて陸海空の雄姿を一堂に会する形で見渡すのにはぴったりの、有名どころを巧みにチョイスしたラインアップ。もっとも半ば代表選手の勢ぞろいという感もあり、個々の自衛隊のファンには「もう数種類欲しいかも」という贅沢な願いも出てくるかもしれない。

購入時に種類が特定できるのもありがたい。一種類を複数台入手して、ずらりと並べて悦に入る、という楽しみ方もできそうだ。


■関連記事:
【日米共演! 最強の艦艇コレクション】
【洋上模型 連合艦隊コレクション 第伍艦隊 戦艦日向/空母雲龍】
【今度は「最強の陸自コレクション」がUCC THE DEEP BLACK無糖1本に1個ついてくるキャンペーン、6月18日スタート】
【今度は「陸自の翼 ヘリコプターコレクション」がUCC BLACK無糖2本に1個ついてくるキャンペーン、9月17日スタート】
【日米共演!最速の翼コレクション】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー