黄金色のカスタードクリームにさくさくの生地・「プレミアム クッキーシュー」ファミマから登場

2014/09/18 09:41

プレミアム クッキーシューファミリーマートは2014年9月17日、同社のプライベートブランド「ファミマプレミアム」の新商品として「プレミアム クッキーシュー」を同年9月23日から発売すると発表した。価格は150円(税込)(【発表リリース:ファミリーマート“こだわり”のシュークリーム誕生 「プレミアム クッキーシュー」を発売!!】)。

↑ プレミアム クッキーシュー
↑ プレミアム クッキーシュー

ファミリーマートでは自社のプライベートブランドの種類の1つとして「ファミマプレミアムシリーズ」を展開している。これは通常のプライベートブランドよりも質や製法、見た目などの点でこだわりを見せた、言葉通りプレミアムな商品群。当初はお弁当などの主食品やチキンなどのフライヤー系アイテム、惣菜がメインだったが(元々2012年のプレミアムチキンの大ヒットがシリーズ立ち上げのきっかけ)、今年に入ってからスイーツ群など対象ジャンルが拡大されることになった。共通のデザインとして黄金色で描かれた横三本のトレードマークと、黒地に白を基調とする色合いが用いられている。

今回登場するのは、ファミリーマートのスイーツ群でも一番人気のシュークリームを「ファミマプレミアム」化したもの。さまざま切り口でプレミアムな製法や素材が用いられている。素材においては、シュー皮はローストアーモンドを使ったクロッカン生地(フランス風の焼き菓子。かりかり感があるのが特徴)をのせ、さらにシュガーコーティングを施し、香ばしく焼き上げている。一方中身のカスタードクリームは卵黄の配合を高め、かつフランス産のモンレニオンバニラを使い香り良きものとしている。

素材は通常のシュークリームの1.5倍の時間をかけて焼き上げ、クロッカン生地で用いられているアーモンドの香ばしさを最大限引き出している。さらにファミマプレミアムシリーズ共通の金色と黒でまとめたパッケージに収められ、シュー皮の凹凸感も合わせ、高級洋菓子店の展示棚に並ぶリッチなシュークリームのような様相を呈している。

ひと口食べると口の中でカリカリとした歯ごたえのある皮と、卵感の強い濃厚なカスタードクリームとが出会い、幻想的な味わいとして一体化していく。香りも豊かで見た目も楽しめ、まさにプレミアムなひと時を過ごせるに違いない。シュークリーム好きはもちろん、スイーツ全般にこだわりを持つ人にも、ポイントの高い逸品となることだろう。


■関連記事:
【パリッとリッチなフランクフルト・「ファミマプレミアムフランク」登場】
【食パン、コロッケ、チョコレート…ファミマプレミアム拡大へ】
【国産黒豚使用のこだわり肉まん「ファミマプレミアム肉まん」、ファミリーマートから数量限定発売】
【ファミマのスペシャルな「プレミアムサンド」1周年、記念はローストビーフと国産メロンのサンドイッチ】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー