こだわりの大人向けプレミアムなお菓子たち、ローソンから限定発売

2014/10/10 06:58

ロッテ ガーナポップコーンローソンは2014年10月9日、有名お菓子メーカーの定番ブランド商品を高級志向にしたプレミアムなお菓子たち「大人向けプレミアム菓子シリーズ」として「ロッテ ガーナポップコーン」「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」の3品目を同年10月14日から順次発売すると発表した。いずれも数量限定(【発表リリース:菓子メーカーの定番商品を高級仕様にした限定版 10月14日(火)から順次、全国のローソンで数量限定発売原材料や製法にこだわった大人向けのプレミアム菓子】)。

↑ 大人向けプレミアム菓子シリーズ。上から「ロッテ ガーナポップコーン」「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」
↑ 大人向けプレミアム菓子シリーズ。上から「ロッテ ガーナポップコーン」「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」

今回登場するお菓子群は、「普段店頭で見かける有名どころのお菓子を、製法や原材料にとことんこだわり、価格は相応だが商品価値もリッチで品質の高い、プレミアム感のある商品に仕上げた」品々。ローソン側の説明によると、昨今では従来子供向けのお菓子が大人にも受け入れられ、それと共に大人仕様のお菓子の需要が高まっているとのこと。ローソンでは先行する形でシンプルな体裁でありながら味わいを大人向けにしたプライベートブランドのお菓子群を展開して大ヒットしており、その売れ筋を見て今件商品の開発に踏み切ったように見える。

「ロッテ ガーナポップコーン」はポップコーンにガーナチョコをコーティングするぜい沢志向の一品。ポップコーンの軽い食感を残しつつ濃厚な味わいを出すために、まずキャラメルでコーティングしてから、ガーナチョコをたっぷりとかけている。「亀田製菓 ハッピーターンティータイム」では高級仕様のハッピーターン7種類(抹茶味、紫いも味、いちごミルク味、パイナップル味、くちどけハッピーターン、くちどけハッピーターンきなこ味、ハッピーターン濃い目)を、ローソンのオリジナルの様式で詰め合わせている。そして「越後製菓 ふんわり名人プレミアム」では一部の百貨店で数量限定販売された高級仕様の「ふんわり名人」を、パウダーの原材料にこだわったローソンオリジナル仕様として創り上げた。

いずれも高級菓子店の贈呈用お菓子に陳列棚に並ぶような、普段から食するのには少々躊躇してしまうような凝りようを見せるお菓子群。パッケージもベースとなるお菓子の雰囲気はどこかに吹き飛んだような、落ち着いた大人の様相を見せている。

これらのお菓子を見るにつけ、その方向性を考えると、中堅層以降のお菓子需要の拡大で、価格にある程度箔をつけても質の需要に応えれば、相応のセールスは望めるとの算段に見える。このラインアップが成功すれば、プライベートブランドで展開する「健康志向の大人向けオリジナル菓子」で低価格・健康志向・シンプルデザイン、「大人向けプレミアム菓子シリーズ」で高価格・ぜい沢志向・リッチなデザインと、二極化する大人によるお菓子需要を確実につかみ取ることが可能となる。

12月にはこれらの商品に続く第4弾も登場するとのこと。「大人向けプレミアム菓子シリーズ」がどこまで受け入れられるのか、その味わいと共に注目したいところだ。


■関連記事:
【ローソンから小ぶりの本格的焼菓子シリーズ「MACHI cafe 焼菓子」発売へ】
【300万個突破・シンプルでしっかりとした味わい、ローソンの大人向けオリジナル菓子がヒットセールに】
【ローソンの洋菓子新ブランド「MACHI cafe 焼菓子」】
【有力メーカー作の素朴な味わい・200kcal以下などのオリジナル健康菓子、ローソンから発売開始】
【ローソンで新和菓子シリーズ「あんこや」スタート】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー