四角いかたまりにお湯を注いでざっくりできるホットなおしるこ「大人御膳」いちごとあられが登場

2014/11/05 07:40

「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」永谷園は2014年11月4日、真空凍結乾燥(フリーズドライ)製法で乾燥させたブロックタイプのおしることして「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」を同年11月10日からコンビニで先行発売すると発表した。価格は156円(税込)。賞味期間12か月。熱量はそれぞれ116kcal、129kcal(【発表リリース:「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」11/10(月)より新発売のお知らせを掲載しました】)。

↑ 「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」
↑ 「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」

具材などをフリーズドライ製法で乾燥させブロック化し、お湯を注ぐだけで完成するタイプの、保存性の高いインスタント商品をFDブロック商品と呼んでいるが、このスタイルの商品は食材の美味しさをお湯かけだけで再現できるところから、最近注目を集めている。また個食需要の高まりや保存性、そして利便性が支持され、最近では市場も拡大傾向にある。永谷園ではこのタイプの商品として即席の味噌汁「味噌汁庵」、お茶漬けの素・雑炊「大人御膳」シリーズ、にゅうめん、さらには親子丼など多様な方面の商品展開を実施している。

今回登場する商品は「大人御膳」の新しいラインアップ。同シリーズでは初となる「甘味」で、おやつ用として食するのにぴったりな一品。元々FDブロック商品はその利便性の高さから間食で利用されていることが多く、その利用状況に合うおしるこを展開することで、需給のマッチを模索している。

「大人御膳 苺しるこ」「同 あられしるこ」では単にお湯を注ぐだけで出来上がる、FDブロック商品の特性に留まらず、あずきの粒感を残しながら、それぞれ具材として「いちご」「あられ」が入っているのがポイント。「いちご」はその酸味がアクセントとなり、「あられ」は香ばしさとサクサクとした食感がポイントを底上げする。

商品パッケージはそれぞれおしるこを想起させるような茶色系統をベースとし、優しさがにじみ出る円をデザインに多用。中心に大胆なサイズで完成予想図を描き、その具材のたっぷり具合をアピールしている。スプーンで一口分すくわれた中に収められた具材のビジュアルには、すぐに口の中に収めたくなる甘みを覚えさせる。

その簡単さには感謝すらしたくなるFDブロック商品によるおしるこたち。賞味期限が12か月あることから、まとめ買いしておけば今冬は余裕で持たせることができる。寒さを感じた時の小腹満たしにもぴったりで、甘味好きな人には注目度の高いアイテムといえよう。


■関連記事:
【クマの形をしたもなか入り・懐中しるこ「しるくまカフェ」千趣会から登場】
【寒天入り・飲む「冷しぜんざい」発売】
【グラノーラ スープで食べても オイシイよ 永谷園から2種類登場】
【リキャップできる「大納言しるこ」「かぼちゃのポタージュ」とな?】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー