合格祈願で今年も登場、キャラメルコーンのげんかつぎ版「カナエルコーン」など発売

2014/11/08 08:45

東ハトは2014年11月7日、同社のスナック菓子シリーズ「キャラメルコーン」の最新作として「カナエルコーン」と「カナエルコーン・幸せたっプリン味」を、「ポテコ」「なげわ」の最新作として「Vポテコ・めで鯛うましお味」と「Vなげわ・勝つおのりしお味」を同年12月8日から発売すると発表した。価格はすべてオープン価格(想定価格は130円前後)(【発表リリース:今年も登場!東ハトの験担ぎ(げんかつぎ)スナック 「カナエルコーン」「カナエルコーン・幸せたっプリン味」「Vポテコ・めで鯛うましお味」「Vなげわ・勝つおのりしお味」】)。

↑ 「カナエルコーン」「カナエルコーン・幸せたっプリン味」
↑ 「カナエルコーン」「カナエルコーン・幸せたっプリン味」

「カナエルコーン」は東ハトのコーンスナックの代表作の一つ「キャラメルコーン」の季節商品。受験生が受験をひかえるこの時期にげんかつぎアイテムの一つとして登場し、縁起の良いアイテムとして親しまれている。商品名をもじり、合格の夢をかなえるところから名づけられているだけでなく、パッケージの絵柄を招き猫として、福=合格を招くとしているのもポイント。またプリン味では「幸せたっプリン味」と名付け、合格により幸せがたっぷりとやってくるようにの願いも込められている。

味わいは「カナエルコーン」は通常のキャラメルコーン、「幸せたっプリン味」はミルクプリンの味わい。いずれも星型のスナックが混じっているのも特徴の一つで(ごくまれに1袋に1つも混じっていない場合もある)、その形が五角形でもあることから「ごかく」から「ごーかく」と読み、こちらでもげんをかつぐ形となっている。

同時期に発売される「Vポテコ・めで鯛うましお味」「Vなげわ・勝つおのりしお味」も、受験生向けのげんかつぎ的商品。

↑ 「Vポテコ・めで鯛うましお味」「Vなげわ・勝つおのりしお味」
↑ 「Vポテコ・めで鯛うましお味」「Vなげわ・勝つおのりしお味」

「ポテコ」「なげわ」は味わいなどは同じで、その形状が違うのみなのだが、双方とも勝利を意味するVサインをした状態に商品をはめさせた状況を描き、げんかつぎ的な意味合いを持たせている。さらに味わいは「Vポテコ」では香ばしく焼いた鯛(たい)の風味に魚醤の旨味を加えた「めで鯛うましお味」、「Vなげわ」ではかつお節の旨味をベースにあおさや青のりの磯の香りや昆布や煮干のダシの味わいを効かせた「勝つおのりしお味」とし、味の面からも名称で縁起の良い語呂合わせを取り入れ、合格祈願的なアイテムをして仕立てている。

受験当事者やその保護者には、ささいな気配りでも嬉しいものではあるし、第三者でも商品棚に並ぶそれらの品々に目を留めるたび、季節感を覚え、微笑ましさを体感する。特に「カナエルコーン」は賞味期限が180日、「幸せたっプリン味」は240日あることから、購入してもすぐには開けずに招き猫代わりに用い、夢が成就した上で開封するのも一興かもしれない。


■関連記事:
【チョコ好き注目・キャラメルコーンからミルクチョコ味とローストアーモンド味登場】
【今年も登場、シャレ効きまくりのげん担ぎスナック「カナエルコーン」など東ハトから発売】
【「キャラメルコーン」のアレンジでげん担ぎ・「カナエルコーン」など登場】
【東ハト、キャラメルコーンの端午の節句パッケージなど発売】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー