リクルートのパン田くんがパンになった・笹パウダー入り「笹だんご風パン」など第一屋製パンから登場

2014/12/28 08:02

笹だんご風パン第一屋製パンは2014年12月26日、リクルートジョブズが企画運営する、アルバイト情報の総合サイト「フロム・エー ナビ」のキャラクター「パン田一郎」との共同開発企画商品として「笹だんご風パン」「笹パウダー入りオールドファッションドーナツ2個入」の2品目を2015年1月1日から2月28日までの期間限定で発売すると発表した。価格はそれぞれ120円(税別)。関東・信越・北陸・中部・関西・四国地域での発売(【発表リリース:「第一パン×パン田一郎」コラボ商品『パン田パン』を2種類発売】)。


↑ パン田一郎が登場するCM。【直接リンクはこちら:「パン田くん・パンケーキ屋」編 】

↑ 「笹だんご風パン」と「笹パウダー入りオールドファッションドーナツ2個入」
↑ 「笹だんご風パン」と「笹パウダー入りオールドファッションドーナツ2個入」

「パン田くん」とは正式名称を「パン田一郎」と言い、その名の通りパンダを擬人化したキャラクター。仕事を探している人を抽象化したもので、テレビCMなどでも色々なアルバイトに励む様子が描かれている。今回のコラボ商品では、そのパン田くんを前面に押し立てた形で商品そのものが開発され、展開されることとなった。

パン田くんがパンダであることから、大好物の笹を取り上げ「大きな笹を使ったパンにしたい」との要望を採用する形で、第一屋製パンなどでは原材料に「笹パウダー」を取り入れ「パン田パン」を開発。詳細は専用ページ【パン田一郎×第一パンコラボ|パン田パンはじめました。】に掲載されているが、パン田くんが色々な場面で「活躍」しながら商品が考案され創られている。

「笹だんご風パン」ではパウダー入りの生地で、つぶあんともち風フィリングを包み、笹だんごをイメージした商品に仕上げている。見た目は大きめなよもぎまんじゅうのようだが、笹パウダーを使って緑の色合いが成されているのがポイント。「笹パウダー入りオールドファッションドーナツ2個入」では笹パウダーを生地に練りこんでおり、笹の風味が楽しめるシンプルなドーナツとなっている。

パッケージには双方とも背景に笹林的な薄い緑色と笹の葉が配され、中央には「A」の文字を冠した帽子やエプロンをつけたパン田くんが目を輝かせなら商品を手に持つ形で描かれている。しかも絵柄以外の部分は透けているため、商品自身が背景画的に見えるのも面白い見た目となっている。さらにタイアップ企画商品であることを示す「form Anavi」の文字、その上パロディ的な「パン田セレクション金賞」の勲章的マークも配されており、お茶目な切り口で美味しさをアピールしている。

リリースによると今後も第一屋製パンとパン田くんとの間によるコラボ商品が開発される予定とのこと。いかなる切り口でどのような味わいの商品を紡ぎ出してくれるのか、大いに期待したいところだ。


■関連記事:
【「オメガルビー・アルファサファイア」とのコラボ・ポケモンパンに「ポケモンスクラップ」入り版限定発売】
【あの部分のパンが2種類…ファミマ限定「アナと雪の女王」コラボ商品第一弾は「三つ編みパン」などが登場】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー