節分に 向けて金棒 発売です…サークルKサンクスで「鬼に金棒ぱん」登場

2015/01/07 07:07

鬼に金棒ぱんサークルKサンクスは2015年1月6日、来る2月3日の節分向け商品として菓子パン「鬼に金棒ぱん」を同年1月13日から2月3日の期間限定で、同社店舗にて発売すると発表した。価格は138円(税込)(【発表リリース:“福”を呼び込む強い味方が6年ぶりに復活!節分に向け「鬼に金棒ぱん」発売】)。

↑ 鬼に金棒ぱん
↑ 鬼に金棒ぱん

↑ (参考)2009年に発売された「鬼に金棒ぱん」
↑ (参考)2009年に発売された「鬼に金棒ぱん」

「鬼に金棒ぱん」とは鬼を描写する際によく用いられる装備「金棒」(金属製の棒。しばしば打撃する部分により大きなダメージを与えられるよう、突起物が複数つけられている)を模した菓子パン。2009年に同様の名前の商品がドーナツとビスケット生地で作られたが、今回は菓子パンとして登場することになる。

今商品のベースはロールパン。全長約23センチと大ぶりの本体にはホイップクリームをはさみ込み、さらにそこにチョコレートをかけている。クリームとチョコという菓子パンでは鉄板の組合せに、チョコレート部分へアーモンドをまぶすことで見た目の「金棒」感をアップするとともに、食感にアクセントを加えている。

パッケージは商品そのものが金棒に見立てて作られていることから、その金棒的なパンを持つ赤鬼を描き、商品の真上に商品名「鬼に金棒ぱん」を大きく書き連ねることで、商品の意味合いをはっきりとアピールしている。6年前はドーナツタイプだったが今回ロールパンタイプに変更した理由は、小さな子供にも食べやすくするための配慮とのこと。

菓子パンコーナーの陳列棚にずらりと今商品が並ぶ様子は、節分が間近に迫っていることを改めて認識させてくれる、風物詩的な情景になることだろう。


■関連記事:
【ファミマで節分・恵方巻の予約受付開始、専用スイーツは3スタイル4種類が登場】
【今年はもっとうねってます・セブン-イレブンから「にょろーりうーなぎチョコパン」期間限定発売】
【チロルチョコパン(ミルクチョコ/きなこもち/ストロベリー)】
【来年の節分に合わせローソンで恵方巻などの予約受付開始、ロールケーキな「節分ロール」も登場】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー