不思議な食感「トルコ風アイス」のチョコレート味、ファミマで数量限定発売

2015/05/16 05:47

トルコ風アイス チョコレートファミリーマートは2015年5月15日、不思議な食感を持つアイスクリームとして知られている「トルコ風アイス」のチョコレート味「トルコ風アイス チョコレート」を同年5月19日からファミリーマート限定・数量限定で発売すると発表した。価格は140円(税込)。商品区分はラクトアイス(【発表リリース:“不思議な食感”で人気の「トルコ風アイス」の復刻版「トルコ風アイス チョコレート」が数量限定で発売!】)。

↑ トルコ風アイス チョコレート
↑ トルコ風アイス チョコレート

「トルコアイス」とはトルコの氷菓で正式名はドンドルマ。砂糖、羊乳、サーレップなどを材料として長時間練り上げ作られたもので、粘りっ気の強さが特徴。日本で発売されている「トルコ風アイス」は見た目や食感などは似ているが原材料は異なるため、名前にも「風」がついている。

ファミリーマートでは2002年に初登場し好評を博した「トルコ風アイス バニラ」について、2014年11月と2015年1月に相次ぎ復刻版として数量限定で発売。発売のたびに話題を集め、再度の復刻を期待する声の高まりに応える形で、今回以前のレシピを元に再現し、数量限定でチョコレート味を発売することとなった。

「トルコ風アイス チョコレート」の食感そのものは「トルコ風アイス バニラ」と変わらず、味はチョコ味。パッケージデザインも中東風な印象を覚えるセンスに違いは無いが、商品そのものの色合いを強調しかつ個性を持たせるため、色調は茶系統で統一。模様も中東などでよく見かける絨毯、キリムのような落ち着いた、そして神秘的な形を採用し、「バニラ」のような明るいタッチではなく、シックで重厚感のあるものとしている。

「チョコレート」は「バニラ」同様数量限定での発売となる。くせになる舌触りのとりこになっている人には通年販売を願いたいほどの商品であるだけに、発売の際には大いにその味を楽しみたいものだ。


■関連記事:
【ファミマ限定さくぱんアイス、今度はいちご味で登場】
【味で堪能・弁当の祭典うまいもん味めぐり、サークルKサンクスで開催】
【チロルとファミマのコラボ、今年はもちもち抹茶アイス】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー