コンビニのPB初・ファミマでケロッグのオールブランを使ったパン2種類発売

2015/05/28 06:00

オールブラン入り ベーコンエッグベーグルファミリーマートは2015年5月27日、日本ケロッグ合同会社との共同開発企画商品として、ケロッグの商品「ケロッグ オールブラン」を使ったパン「オールブラン入り ベーコンエッグベーグル」「オールブラン入り クロワッサン」の2品目を同年6月2日から北海道・沖縄県を除く全国のファミリーマート店舗で発売すると発表した。価格はそれぞれ145円・128円(税込)(【発表リリース:健康志向の高まりを受け、ファミリーマートとケロッグがコラボ 自然由来の食物繊維が豊富な“ケロッグ オールブラン”を使用した朝食におすすめのパン2種類を新発売!】)。

↑ オリジナルオールブラン入りパン
↑ オリジナルオールブラン入りパン

気軽に食することができるのに加え、食物繊維をはじめとした各種栄養素が豊富に含まれていることで、シリアル系の食材、また小麦ブラン(外皮)を用いた食品に注目が集まっている。ケロッグでは双方の要素を有する、自然由来の小麦ブランを摂れる「オールブラン オリジナル」を発売中だが、今回登場する2種類のパンは、それを生地に使い、朝食によくマッチするパンをイメージして創り上げられた食品。これらのパンには1個あたり、食物繊維が1日目標摂取量(成人女性の場合、1日18グラム以上)の1/3に相当する6.0グラムが含まれており、「手軽においしく食物繊維」を果たすことができる。

「オールブラン入り ベーコンエッグベーグル」はオールブラン入りの生地に、オールブラン、ダイスベーコン、たまご、そしてトマト風味ソースを包み、表面にチーズをトッピングして焼き上げたベーグル。パッケージデザインは商品そのものを大きく描き、縁をはじめとしたカラーリングには「オールブラン オリジナル」の基調色とも言える淡い赤を用い、コラボ商品であることを容易に思い押させる印象付けをしている。「オールブラン入り クロワッサン」ではオールブランを練り込んだビスケット生地とデニッシュ生地を合わせ焼き上げ、クロワッサンのスタイルにしたもの。パッケージデザインはやはり商品そのものの写真を中央に配し、「オールブラン入り クロワッサン」の基調色の淡い赤を多用している。

ブランなどの穀物にスポットライトを当てて従来の食品に新たな個性を生み出す手法は、健康志向が強まりを見せる最近は良く見受けられるようになった。シリアル系食品の大家であるケロッグとの共同開発となるこれらの食品は、そのネームバリューと実力に後押しされる形となり、大いに注目を集めるに違いない。


■関連記事:
【健康志向のもっちりブランなつぶあんまん、ファミマから数量限定登場】
【キティ×ケロッグのステキなコラボ、コーンフロスティにいちご味登場】
【ケロッグの玄米フレークからきなこ黒糖発売、さらにさつまいもも期間限定登場】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー