レシピサイト「クックパッド」連動したテレビ番組「ごごネタ!クックTV」12月から放送開始

2009/11/27 05:05

ごごネタ!クックTVイメージ【中部日本放送(9402)】(CBC)、【クックパッド(2193)】[電通(4324)]は2009年11月26日、レシピサイト【クックパッド】の投稿レシピと連動したCBCの料理番組「ごごネタ!クックTV」の放映を開始することを発表した。「クックパッド」に掲載されているレシピを紹介していく番組で、「クックパッド」上でも特設ページを新設し、レシピをすぐに検索することができる。また、番組そのものを動画配信することも予定している。同年12月1日から放送を開始する予定で、毎週月・火・水曜の13時50分から55分の放送。番組本編は2分間(【発表リリース】)。

番組出演者の根本美緒嬢
番組出演者の根本美緒嬢

「ごごネタ!クックTV」は料理サイト「クックパッド」のレシピを根本美緒嬢が楽しく料理をしながら紹介していく番組。レシピの投稿・検索ができる日本最大の料理サイト「クックパッド」のレシピの中から毎日1品を紹介していく。料理を実際に作るのは、根本美緒嬢。もうすぐ結婚する根本嬢は大の料理好きでもあり、自らのレパートリーを増すために奮闘していくことになる。

簡単に美味しく作れるレシピが多いのも「クックパッド」の魅力のひとつであり、同時に番組のポイントでもある。その手軽さをより分かり易くするため、番組オリジナルのあいうえお作文形式で作り方を紹介していくとのこと。

冒頭でも触れたように、「クックパッド」内には番組特設ページが新設され、すぐに番組で紹介されたレシピをチェックできる他、他のレシピ同様に写真つきのコメント「つくれぽ」などの報告を行うことができる。番組視聴者は番組を観て、作ってオシマイではなく、その後さらに投稿をすることで、他の番組視聴者とのつながりを体感することができる仕組みとなっている。

【ケータイレシピサイト、一番メジャーは「味の素」・20代には「モバれぴ」が人気】でも触れているが、「クックパッド」を支える魅力の大きな要素として「投稿による(料理をする)読者感のコミュニケーション」がある。その横のつながりに、テレビ番組視聴者という新たな「つながり」を組み込んだのは、意外に面白い試みかもしれない。番組終了後にその番組の動画を配信するのも親切な手配であるし、番組枠を提供するテレビ局・クックパッド・視聴者三者がすべてプラスとなる効用を生み出すことが期待できる。

今後どのような効果が望めるのか、「キユーピー3分クッキング」のような長寿番組となる可能性も秘めているだけあり、色々と気になるところだ。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー