ローソンの「巻かないロールケーキ」第三弾は「プレミアムチーズロールケーキ」

2010/04/08 06:45

プレミアムチーズロールケーキ[ローソン(2651)]は2010年4月7日、同年4月13日からロールケーキの新作「プレミアムチーズロールケーキ」を発売すると発表した。これで「お一人様用ロールケーキ」のラインナップは【「プレミアムロールケーキ」】【「プレミアムチョコロール ケーキ」】と合わせて全部で3種類になる。価格は180円(税込)(【発表リリース】)。

↑ プレミアムチーズロールケーキ
↑ プレミアムチーズロールケーキ

ローソンでは「驚きの商品開発プロジェクト」(商品価値の“3割”アップを目指し、「原材料を起点」とした商品開発を行うというもの。原材料の一括大量仕入れなどにより良質な食材を確保し、全面的な製法の見直しによりその食材を最大限に活かした商品の開発を進めている)の一環として、デザート系の柱に「巻かないロールケーキ」を展開。これまでの2作「プレミアムロールケーキ」と「プレミアムチョコロールケーキ」は半年で累計販売個数が2000万個を超えているとのこと。ピーク時には一店舗あたり一日平均35個ほどもの売れ行きを見せ、他のスイーツと比べると20-30歳代の女性からの支持が多いなど、特異な現象も見られる。

今回発売される「プレミアムチーズロールケーキ」では「プレミアムロールケーキ」でも使用している北海道産純生クリームと ブランド小麦粉(神戸の製粉メーカー製「宝笠印」の小麦粉)に加え、知名度の高い“キリ(kiri)クリームチーズ”(フランス)を使用。他の2作同様にケーキの真ん中に配されたチーズクリームだけでなく、スポンジ生地にも、“キリクリームチーズ”を配合している。チーズならではのさわやかな風味とコクを味わえるという。

チーズの配合のためか、値段はこれまでのロールケーキシリーズ(オリジナルが150円、チョコが160円)と比べてややお高めになっているのが気になるところ。20-30円積み増しされた価格を凌駕するほどの美味しさと満足感を、加えられたチーズで出すことに成功しているのか。13日の発売が楽しみだ。


■試食レポート:
【ローソンの「プレミアムチーズロールケーキ」】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー