アフリカ産トウガラシの辛さが刺激的・日清とグリコが激辛コラボ商品を発売

2010/04/30 04:59

日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ[日清食品(2897)]と【江崎グリコ(2206)】は2010年4月26日、「激辛の競演 inアフリカ」をテーマに、両社の主力商品でコラボレーション企画(共同企画)を行うと発表した。具体的にはこの企画で、日清食品は「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ」を、江崎グリコは「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」を、同年5月10日に全国で発売する(【発表リリース】)。

↑ 日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ(左)とビーフカレーLEE 辛さ×30倍(右)
↑ 日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ(左)とビーフカレーLEE 辛さ×30倍(右)

●「日清のとんがらし麺 アフリカンホットチリチキン風味 ビッグ」(190円)
・めんは唐辛子の辛みとうまみを練り込んだ唐辛子練り込みタイプ。
・スープは唐辛子の辛みやうまみと相性のよいチキンベース。別添にアフリカ産激辛唐辛子使用の「激辛アフリカン唐辛子ソース」。
・具材は炭焼きチキン、スクランブルエッグ、インゲン、レッドベル、ネギ。

●「ビーフカレーLEE 辛さ×30倍」(280円)
・辛さにこだわった「ビーフカレーLEE」の夏季限定品 (8月末頃までの発売)。
・カレーソースは、高温で深煎りした焙煎唐辛子と焙煎黒胡椒をWブレンドして、汗がにじみ出る辛さ (辛さ30倍) 。
・アフリカ産激辛唐辛子をブレンドした別添の「辛さ増強ソース」(辛さ15倍) で灼熱の辛さを堪能でき、カレーと合わせて45倍の辛さまで挑戦可能。

両社の商品コンセプトは「激辛の競演 inアフリカ」。アフリカ産激辛唐辛子を使用した別添ソースで、日清食品の「とんがらし麺」と江崎グリコの「LEE」に強力タッグを組ませ、辛さ炸裂モードの連鎖を狙う。

辛さを極めたロングセラーブランドを持つ両社が着目したのは、日本ではあまり流通していない"アフリカ産唐辛子"。日本での認知度は低いものの、アフリカには激辛ホットソースやそれを使った特有の激辛料理が存在しており、このアフリカの辛口文化を両商品のコラボレーション企画を通じて紹介することも今回の企画の事由でもある。

今回のコラボレーション企画では、両商品の辛さの特徴である別添ソースにアフリカ産激辛唐辛子(バーズアイ))を共通原料として使用し、その別添ソースのデザインも共通化。さらには商品パッケージにも互いのブランドロゴを大きく配置し、辛さも見た目も激辛2 大ブランドのコラボレーション商品にふさわしい仕上がりとなっている。

また、激辛コラボレーション商品の共通イメージキャラクターとして"辛口"の解説者でお馴染みのセルジオ越後さんを迎え、「あの辛口解説者も認めた辛さ!」をキャッチコピーに店頭販促物で両商品を強力にアピールしていく。

胃腸が弱めな人は恐る恐る口にしないと色々と大変なことになってしまいそうなほどの辛さが予想できるが、逆に「辛いモノが好物です」な人には願ったりかなったりな企画といえる。いずれにせよ、非常に「刺激的な」お味であることに違いはあるまい。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー