ビーズアクセサリーを電子レンジで・タカラトミーから「ジュエルビーズ スターターセット」登場

2010/05/22 12:00

「ジュエルビーズ スターターセット」【タカラトミー(7867)】は2010年5月20日、電子レンジを使ってビーズ同士を溶け合わせることで、ブレスレットやキーチェーンが容易に作れる、8-10歳の女の子向け手作りビーズアクセサリーメーカー『ジュエルビーズ スターターセット』を同年5月27日から発売すると発表した。価格2940円(税込)、サイズは100×40×96ミリ(【発表リリース】)。

↑ ジュエルビーズ スターターセット
↑ ジュエルビーズ スターターセット

「ジュエルビーズ スターターセット」は8色の「ジュエルビーズ」と、電子レンジに入れる際の容器となる「本体」、「ピンセット」やデザイン例の描かれた「デザインシート」などがセットになっている。そのため、初めてでも手軽にビーズアクセサリーを作ることができる。

作り方は次の通り。まず本体に「透明プレート」をセットした後、凹部に合わせてビーズを並べていく。並べ終えたら、水をかけてもう1枚の透明プレートを乗せる。上から再び水をかけたら、本体のフタを閉め、電子レンジに入れて加熱。加熱後は本体ごと水の中に浸けて冷やし、本体が冷えたことを確認したら、水から出してフタを開き、ビーズをはがすと完成。丸い粒ビーズは六角形状に溶着し、宝石のような形に固まります。

↑ 制作工程
↑ 制作工程

「ジュエルビーズ」ではかねてから使われてきた「アイロンによる接着方法」ではなく、ビーズの素材を工夫し、ビーズ同士を電子レンジで「溶着」することによって、作品を柔らかく丈夫で自由に曲げられるように開発されている。付属の「デコパーツ」でリング状につなぎ、ブレスレットなどのアクセサリーを作ることもできる。そして耐水性があるため、プールサイドや海辺でも活躍できるシロモノ。

他にもボールチェーンでカバンにつけたり、両面テープを使ってシールのように貼ったりと、アイデア次第で色々と楽しむことが可能となる。オリジナルデザインを考えてノートやゲーム機など身近なものを、かわいく“デコ”り、作るだけではなく“使う”ことも楽しめるのが魅力。専用の「ビーズ」や「デコパーツ」は、別売りの「デコパーツセット」で買い足すことができ、また「スタープレートセット」を使うと、ビーズを星型に形作ることができるようになる。

想像力豊かな女の子には、カラフルな飾りを色々と創れる、良い機会を与えるおもちゃとなるに違いない。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー