ツイッターでアイディア募集・ファミマで「みんなで作るおむすび選手権」開催

2010/09/03 05:07

ファミマなう[ファミリーマート(8028)]は2010年9月2日、先に【名は「ファミマなう」・ファミリーマートがコンビニ初のツイッターアカウント新設】でもお伝えしているように同社が保有するツイッター上の公式アカウント【ファミマなう】において、お客からアイディアを募り、同社のオリジナルおむすびブランド「愛情むすび」の新商品を創る「みんなで作るおむすび選手権」を同年9月7日に開催すると発表した。公式アカウントに向けて専用のハッシュタグ付きでアイディアをツイートする(つぶやく)だけで、コンテストに応募できる仕組み(【発表リリース】)。

↑ ファミリーマート公式アカウント「ファミマなう」
↑ ファミリーマート公式アカウント「ファミマなう」

同社の“愛情むすび”シリーズでは、「たまごかけごはん風おむすび」「具入りラー油おむすび」など、意外性のあるメニューを次々に展開している。そして「ファミマなう」では新基軸のおむすびが発売されるたびに、ツイッター上のフォロワーの人から多くの反響があるという。その中には「こういった具材があるといいな」など、単なる感想では無くアイディアレベルでの提案も多いため、今回のコンテスト「みんなで作るおむすび選手権」の開催の運びとなった。グランプリに選ばれると、今年11月予定でその商品が全国発売されることになる。

スケジュールは次の通り。

・2010年9月7日-20日……「愛情むすび」のアイディアをツイッター上で募集
 ※応募方法:ファミリーマートの公式アカウント(@famima_now)を付けてフォローの上、指定のハッシュタグ(#famimaomusubi)をつけて、アイデアをツイートする
 例)「麻婆豆腐をおむすびにしたら美味しそう #famimaomusubi

・9月24日-10月7日……ツイッターからの応募作品をファミリーマート内部で一次審査した上で、優秀作品20品を写真付きで公式サイト上に掲載。人気投票を実施

・10月8日-13日……人気投票上位の品からファミリーマート内部で最終審査を行い、グランプリ作品を決定。審査過程と共に公式サイトに掲載

・11月……グランプリ作品を全国店舗で販売

応募受付は7日からにも関わらず、ツイッター上ではすでに複数の人がツイートを始めており、気の早い人が大勢いることが分かる。期間前の投稿は無効になることや、ハッシュタグは前後に「半角の空白」(全角では無い)を入れないとうまく動作しない場合があるので注意が必要だ。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー