「エヴァンゲリオンケーキ」予約受付翌日に予定数量達成・受付終了

2010/09/30 07:16

このエントリーをはてなブックマークに追加
「エヴァンゲリオンケーキ」[ローソン(2651)]は2010年9月29日夜半、先に【今年は使徒ケーキでクリスマス補完計画・ローソンで「エヴァンゲリオンケーキ」28日から予約受け付け】で紹介した、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」に登場する「使徒」をモチーフにしたクリスマスケーキ『エヴァンゲリオンケーキ(使徒チョコレートケーキ)』について、同年9月28日から予約受け付けを開始したものの、予約が殺到する形となり、翌日の29日夜までに予定数量に達し、受付を終了したことを発表した。同ケーキは約2万個用意されていた(【発表リリース】)。


↑ 『エヴァンゲリオンケーキ(使徒チョコレートケーキ)』本体
↑ 『エヴァンゲリオンケーキ(使徒チョコレートケーキ)』本体(再録)

綾波フィギュアとロンギヌスフォーク『エヴァンゲリオンケーキ(使徒チョコレートケーキ)』は、ケーキの中央に「使徒(しと)」(「第三使徒 サキエル」)をデザインしたチョコプレート(直径約4センチ)を乗せた4号サイズ(直径約13センチ)のチョコレートケーキ。綾波レイ特製フィギュア(台座付き)と「ロンギヌスの槍」をモチーフにしたステンレス製のフォークが付属する。そして商品パッケージはクリスマスプレゼントをイメージしたデザインに、「NERVネルフ」の文字を入れ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」のファンには心底ハマれる仕上がり。

綾波レイ特製フィギュアは本体がPVC、台座がABS製。全高約13センチと、ケーキ本体の直径とほぼ同じ大きさ。フィギュアは台座を使用すると、右の写真にあるように、ロンギヌスの槍型フォークを持たせて立たせることができるポーズをしている。

一方ケーキ本体はチョコレートケーキと相性のよいココアスポンジとプラリネクリーム、濃い目のガナッシュクリームをサンドし、甘さ控えめのビターチョコレートでコーティングしている。また「ロンギヌスの槍」型フォークは、材質がステンレス製で全長は約19センチ。ケーキを食べた後も独自にフォークとして使うこともできるし、右写真にあるように綾波レイフィギュアとセットで飾り物として用いることも可能。

今ケーキは、公式な形で発売数量が「約2万個」と発表され、イベント用ケーキとしてはそれなりの数が用意されていた。にも関わらず予約受付開始の翌日夜までには受付可能数までに予約がなされ、終了の告知を速報の形で行わねばならないほど、同ケーキの予約注文が殺到したのがわかる。改めて「エヴァンゲリオンケーキ」シリーズの人気の高さをうかがいしることができる出来事といえよう。あえて評するなら「あっと言う間に使徒はせん滅されてしまった」とするべきだろうか。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー