収録曲1100万曲・DRMフリー…アマゾンで「Amazon MP3 ダウンロード」がオープン

2010/11/09 12:58

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazon MP3 ダウンロードamanzon.co.jpは2010年11月9日、『Amazon MP3 ダウンロード(アマゾンMP3ストア)』をオープンした。DRMフリー楽曲が1100万曲以上(アマゾン側発表)収録されており、『無料ダウンロード&スペシャル・プライス』のコーナーも用意されている。


↑ Amazon MP3 ダウンロード
↑ Amazon MP3 ダウンロード

今サイトで登録・販売されている楽曲はDRMフリーであるため、iPodなどをはじめとした音楽再生端末に対し、回数制限無しに転送することができる。また、CD-Rなどへの書き込みも回数の制限無くできる。価格帯は単曲が150円前後、アルバムが2000円前後。冒頭リンクにあるように、無料や特別価格の楽曲も数多く用意されている。なお楽曲のビットレートは固定ビットレート256kbps。

複数の曲をまとめて注文する場合、アルバムを注文する場合にはアマゾン側が提供しているAmazon MP3ダウンローダーのインストールが必要になる。これを使うとダウンロードしたMP3ファイルがiTunesやWindows Media Playerに自動的に追加される。なおジャケット画は、ダウンロードしたファイルにデータとして含まれている。

↑ アルバムを選択。アルバムとして購入するほか、単曲での購入も可能
↑ アルバムを選択。アルバムとして購入するほか、単曲での購入も可能

今回オープンしたMP3ストアは、アメリカでは2007年9月にすでにスタートしていた。今回日本のストアオープンは約3年遅れでのスタートとなる。

なお当然ながら各楽曲にはASINコードが割り振られているが、現在のところアマゾンアソシエイトプログラムには対応していない。これについては未発表だが、今後対応されることになるのだろう。

今回の「Amazon MP3 ダウンロード」で、ますます「単曲単位での楽曲購入」という視聴スタイルが推し進められる形になることは間違いない。それと共に、日本の音楽視聴の市場動向も大きな動きを見せる可能性は十分考えられよう。


■関連記事:
【「ゼロ円」が6割強…音楽視聴にかける金額】

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー