いちごの「あまおう」を用いたローソンのプレミアムロールケーキ、1月18日から発売

2011/01/08 06:52

プレミアムあまおうのロールケーキ[ローソン(2651)]は2011年1月7日、同年1月18日から全国のローソン店舗において、福岡県産の「博多あまおう」いちごを使用した具入りロールケーキ「プレミアムあまおうのロールケーキ」を発売すると発表した。価格210円(税込)(【発表リリース】)。

↑ プレミアムあまおうのロールケーキ
↑ プレミアムあまおうのロールケーキ

ローソンでは「Uchi Cafe SWEETS」ブランドの「プレミアムロールケーキ」シリーズとして、定番の「プレーン」と「チョコ」に加え、季節にあわせた第3の味を発売している。今回の「プレミアムあまおうのロールケーキ」はシリーズ10作目になる。これはローソンが2010年11月にインターネット上で行った「食べたいロールケーキ」アンケートでもっとも要望の高かった“いちご”を使っており、アンケートの内容が反映されたことを示唆している。

なお「Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)」ブランドとは、「自宅や職場で、本格的なおいしさと、カフェでのリラックスした時間を手軽に楽んでもらいたい」との基本方針を元に、『いつでも、おうちがカフェになる。』をコンセプトにしたデザート作りを推し進め、立ちあげたブランド。ローソンでは【ローソンの「ウチカフェスイーツ」1周年記念、定番・期間限定スイーツ続々登場】でも紹介したように、このブランドが1周年を迎えたのを機に、品質を向上させたワンランク上の定番的なデザートの新商品も、積極的に手掛けるようになった。

プレミアムあまおうのロールケーキパッケージ今回の「プレミアムあまおうのロールケーキ」ではクリームの真ん中に福岡県産「博多あまおう」苺を生のまま半粒トッピングしている。“具入り”プレミアムロールケーキとしては、先に発売された【「プレミアム宇治抹茶と黒胡麻のロールケーキ(丹波篠山産黒豆入り)」】に続く第二弾ということになる。生地には神戸のブランド小麦粉「宝笠印」を用いているだけでなく、福岡県産「博多あまおう」いちごと栃木県産「とちおとめ」いちごの果肉入りピューレを練り込んでいる。これによりいちごの自然な色と、甘酸っぱい香りが活かされ、淡いピンク色が映える生地となっている。その上純生クリームには、砂糖の代わりにいちごと相性の良い「練乳」が使われており、やさしい甘さに仕上げられているとのこと。

ローソンでのいちごの「あまおう」入りスイーツとしては、ほぼ一年前に【「プレミアム あまおうのケーキ」】が発売されているが、プレミアムロールケーキとしては初めて。今作では純生クリームの仕上げが練乳仕立てで、これまでとは違った味わいを楽しめるとのこと。どのような甘味が口の中に広がるか、今から発売日が楽しみだ。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー