ファミマの男性向けスイーツ第四弾「俺のエクレア」1月25日から発売

2011/01/22 07:38

「俺のエクレア」[ファミリーマート(8028)]は2011年1月20日、同年1月25日から「俺のエクレア」を全国のファミリーマート約8100店舗で発売すると発表した。価格230円(税込)。ココア味の生地にカスタードクリームとチョコホイップクリーム、クラッシュアーモンド入りのチョコが入っている(【発表リリース】)。

↑ 俺のエクレア
↑ 俺のエクレア

今回発売される「俺のエクレア」はファミリーマートのオリジナルスイーツブランド「Sweets+」において、スイーツ好きな男性をターゲットに開発が進められているシリーズ「俺のスイーツ」第四弾に該当する。【俺のロールケーキ(ファミリーマート)】でも紹介しているが、「"ボリューム""控えめな甘さ""こだわりの素材"をテーマに商品開発」とのことで、「俺のエクレア」もその基本に沿ったエクレアであるのが分かる。

具体的な内容としては、ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り、中には口当たりの良い食感が楽しめるクラッシュアーモンド入りのチョコが入っている。すでに「俺のスイーツ」シリーズでは定番の「Wクリームエクレア」と同じビターチョコレートでココア味のエクレア生地をコーティングしており(だから外見がチョコレート色をしている)、ほのかな苦味が味を引き締めるものとなっている。またサイズは「Wクリームエクレア」の約1.5倍(約17センチ)と、コンセプト通りのボリューム感を楽しめる。

なお今リリースで触れられているが、ファミリーマートにおけるチルドデザートの購入客層は男女比が6対4とのことで、男性の方が多い。2007年に同社が男性向けスイーツシリーズ「男のスイーツ」を創設。その後、さらに親近感を強めるためにネーミングを「俺の-」に改めたという。

今回の「俺のエクレア」の発売で、同シリーズブランドのスイーツは「俺の珈琲パフェ」「俺のロールケーキ」「俺のティラミス」「俺のエクレア」の4種類になる。いずれもシックな容器、商品そのものの色合いで、なるほどこれなら男性でも他人の目を気にせずに食することができる。チルドスイーツ購入層の男女比とあわせ、興味深く、注目すべきスイーツたちといえよう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー