ファミリーマート、「俺のエクレア」の人気沸騰で品薄状態を謝罪

2011/01/26 06:55

「俺のエクレア」[ファミリーマート(8028)]は2011年1月25日、先に【ファミマの男性向けスイーツ第四弾「俺のエクレア」1月25日から発売】でお伝えした同社の新作洋菓子「俺のエクレア」について、一部店舗での納品の遅れや品薄状態が発生していることを公表すると共に、これを謝罪するリリースを発表した。元々エクレアの人気が高かった事に加え、手作りで生産に手間がかかること、テレビで報じられると共に口コミで前人気が高まるなどの要因が重なり、需給バランスが崩れたのが原因のようだ(【発表リリース】)。

↑ 俺のエクレア
↑ 俺のエクレア

「俺のエクレア」はファミリーマートのオリジナルスイーツブランド「Sweets+」において、スイーツ好きな男性をターゲットに開発が進められているシリーズ「俺のスイーツ」第四弾に該当する、大型のエクレア。ココア味のエクレア生地にカスタードクリームとチョコホイップクリームを絞り、中には口当たりの良い食感が楽しめるクラッシュアーモンド入りのチョコが入っている。ダイナミックなサイズ(約17-19センチ)によるボリューム感は、スイーツながらもまさに「男気」を感じさせるもの。

今商品は元々エクレアの人気が高かったことに加え、【「俺のエクレア」売れすぎて品薄・ファミマが謝罪】でも伝えているようにランキング系のテレビ番組で紹介され、それを基にクチコミが広まり、前評判を大きく高める原因となったようだ。さらに手作りのために数量調整が容易では無く、結果として受給のバランスが崩れてしまった模様。当方(不破)も発売日初日に複数店を当たったが、一店では需要過多・(本社側の)目測の見誤りで生産が追い付かず当日の入荷は無し、もう一店は(駅前・かなり大型で客入りが激しい店にも関わらず)3品が確保できただけで、それもいつ入荷するか分からないという回答を得ている。

実際【リアルタイム検索で「俺のエクレア」をキーワードに検索すると】、多くのクチコミが発生しているのが確認できる。今しばらくは需給のバランスがとりにくい、需要過多な状態が続くだろう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー