「アイコンチキンスナック」、関東限定から全国展開へ
2011/02/02 06:51



↑ アイコンチキンスナック(再録)
「アイコンチキン」は、マクドナルドが展開しているチキン関連商品について、「チキン商品もマクドナルドの”アイコン”(象徴、代表作品)になるような主力商品としたい、多くの顧客に楽しんでほしい」との想いを込めて名づけられたもの。
今回全国展開される「アイコンチキンスナック」は、肉汁豊富なモモの一枚肉で、衣は薄く、素揚げのように揚がったレモン風味のチキン。手軽に食せるサイドメニューのチキンとして、単品120円で販売されることになる。小腹が減った時のスナックや、セットと一緒にランチの一品としてなど、さまざまな組み合わせによる食べ方が考えられる。先日関東圏の約1000店舗で発売を開始したところ、大きな反響が寄せられたとのことで、販売エリアを全国に拡大したという次第。
これで「地域限定」だけでなく「全国の」今年第一弾のメニューとしての新商品が「アイコンチキン」シリーズからのものになったところを見ると(「アイダホバーガー」は去年から告知済み)、今年のマクドナルドは昨年後半以上にチキン関連商品に注力し、同業他社のチキンシェアを奪う目論見と考えられる。マクドナルド自身はもちろんのこと、間接的に「ファストフード」としてではなく直接「チキン販売のファストフード」としてライバルとなった同業他社の動向も気になるところだ。

スポンサードリンク
関連記事