クレカがヤバイ! 子供のオンラインゲームのトラブル急増中、国民生活センターが注意喚起

2013/12/13 07:30

国民生活センターは2013年12月12日、子供のオンラインゲームにおけるトラブルについて、同センターや消費生活センターに寄せられる相談件数が急増、さらに相談案件に関して低年齢化が進んでいることやクレジットカード決済に関する案件が多くみられるとして、注意喚起などを行った。相談案件の中には9歳の子供がゴミ箱からカード番号などの情報を拾って取得し、2日間で12万円も決済をした事例も報告されている(【発表リリース:増え続ける子どものオンラインゲームのトラブル-家族でゲームの遊び方を話し合うとともに、クレジットカード管理の徹底を!-】)。

↑ 子供のオンラインゲームでの高額請求についての注意喚起を伝える報道映像。
↑ 子供のオンラインゲームでの高額請求についての注意喚起を伝える報道映像。

パソコンだけでなくスマートフォンやタブレット機、ゲーム機などがインターネットへのアクセス端末として子供達の間に普及を続け、それらの端末向けのオンラインゲームが浸透していくに連れ、特にゲーム内課金に関わる国民生活センターなどへの相談件数は増加を続けている。また、相談案件の内容が低年齢化の傾向にあるのも懸念事項の一つ。

相談件数は2012年度時点ですでに2009年度と比べて約4倍に達しており、現在進行中の2013年度では11月15日時点で2012年度の同時期件数とほぼ同数に達している。また、未成年者の事例が大幅に増加し、その上未成年者内でも低年齢化が進んでいるのが確認できる。

↑ オンラインゲームに関する相談件数(人)
↑ オンラインゲームに関する相談件数(人)

↑ 契約当事者の未成年者の詳細
↑ 契約当事者の未成年者の詳細

相談案件における平均契約購入金額は約21万円だが、未成年者に限定すると約23万円となり、金額が大きくなる傾向がある(100万円以上の案件も2.8%)。また支払い手段はクレジットカードによるものが多く、未成年者では70.8%がクレジットカードの使用事例であった(電子マネーが0.6%、その他・不明が28.5%)。

子供によるオンラインゲームでのアイテム購入に関する具体的な相談事例としては大きく3つのルート「携帯型ゲーム機」「スマートフォン」「タブレット端末や携帯型音楽プレイヤー」があり、意外にもパソコン経由のものは少ない。大人がパソコンに関してはそれなりに理解・対処をしているからだと考えられる。

各相談案件からは問題点として「クレジットカードなどの仕組みを理解していなくても、子供は決済の手続きを容易に行っている(クレカを使えばお金は必要ないと考えている子供もいる)」「大人はオンラインゲームの決済の仕組みなどを十分に理解していない(子供だけでなく大人も理解できていないので対処が成されていない)」「スマートフォンやタブレット端末のIDに、クレジットカード情報を登録していたり、機器をそのまま子どもに渡して使わせている(パソコンでないことから大人が油断している、端末の利用特性上の問題)」「オンラインゲーム会社などは利用者の年齢を把握しにくい(実年齢の確認が不十分)」などが挙げられる。

特にクレジットカード周りにおいて、大人が使っている場面を子供は良く目にしているが、その仕組みを知らない、教わっていないことから、「お金が使える魔法のカード」という認識をした上で、使い方を模倣してしまう事例が少なくない。また、本来子供に教え説くべき大人自身が決済関連やオンラインゲームの仕組みを十分理解しておらず、トラブルに発展する事例も多い。

国民生活センター側では今回の注意喚起の中で、消費者へのアドバイスとして「親子でゲームについて確認し、話し合う」「大人はクレジットカードの管理について注意する」「トラブルにあった場合は、親子で最寄りの消費生活センターに相談する」としている。またオンラインゲーム業界に対しては、未成年者のオンラインゲームに関する相談件数が増加の一途をたどっている現状を踏まえ、会員企業や業界団体に寄せられる未成年者の利用に関する相談や苦情について調査・分析を行い、苦情を減らす対応策を検討し、消費者に向けてより一層の啓発をするよう要望している。


■関連記事:
【「学校で教わった」79.1%…小中高校生のネットリスクの学習状況をグラフ化してみる(2012年度・青少年のインターネット利用環境実態調査版)】
【子供のネットトラブル、コミュニティサイト周りは悪化へ(2013年上半期データ反映版)】
【子供がネットトラブルを起こしそうな場所、親はちゃんと把握して……ない!?】
【国民生活センター、携帯ゲーム機のネットアクセスでの子供のトラブルに警鐘】
【子供がインターネットの世界へチャレンジする際に守らせたい11の決まりごと】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー