あの「じゃんけんグリコ」も楽しめる? サークルKサンクスとグリコのコラボフェア開催

2011/02/11 06:24

じゃんけんグリコ アソート【サークルKサンクス(3337)】は2011年2月10日、【江崎グリコ(2206)】などと共同で同年2月15日から3月1日までの期間限定で「サークルKサンクス×グリコフェア」を全国のサークルKとサンクスで開催すると発表した。対象商品を購入するともらえる応募カードから携帯サイトにアクセスし応募すると、抽選でグリコの歴代「ゴールインマーク」をデザインしたプリペイドカードがもらえる企画も実施する(【発表リリース】)。

↑ 「じゃんけんグリコ」ということで、「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」がそろっている
↑ 「じゃんけんグリコ」ということで、「グリコ」「チョコレート」「パイナップル」がそろっている

グリコとサークルKサンクスとの共同企画は都合4回目。今回はグリコになじみ深いじゃんけん遊びができるゲームのルールをパッケージに記載した『じゃんけんグリコアソート』『じゃんけんセシルチョコレート』『じゃんけんコロンパイナップル味』をはじめ、キャラメルの『グリコ』味をイメージしたパンやアイスなどオリジナル商品10アイテムが販売されることになる(「じゃんけんグリコ」については【心理学的なジャンケンの必勝法、最初に出すのは……】参考のこと)。

10種類は具体的には上記の「じゃんけんグリコ」をテーマにした3種類のお菓子以外に、「カフェオーレ チョコレート」などお菓子6種類、アイス2種類、チルド飲料1種類、パン1種類で構成されている。いずれもグリコの定番商品をイメージしており、イメージの対象商品を想像しながら口にするのもまた一興。

発売期間中は「サークルKサンクス×グリコフェア」と称し、期間中対象商品を2個購入する毎にレジ前の抽選箱から応募カードを引き、当たると商品の無料引換券や割引クーポンがもらえるキャンペーンを実施する。さらに応募カードのQRコードから携帯サイトにアクセスし、シリアルナンバーを入力すると、抽選で300名に歴代の「グリコのゴールインマーク」をデザインした、サークルKサンクスで使用可能なプリペイドカード3000円分が当たる。

↑ 抽選で当たるオリジナルプリペイドカード
↑ 抽選で当たるオリジナルプリペイドカード

以前から企画ものとして、コンビニとお菓子メーカーの共同企画で昔のパッケージを模した商品の展開は何度か行われており、【昭和の懐かしデザイン…ミルキー60周年記念、復刻ミルキー箱や記念缶登場】でも触れたが映画「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の展開以降はしばしば見受けられるようになった。

今回は特にグリコとの共同企画ということもあり、「じゃんけんグリコ」をさらに要素として加え、登場アイテムにもそれをイメージしたものを前面に打ち出しているところが面白い。現在の子供がどれだけ「じゃんけんグリコ」を知っているかは不明だが、むしろ中堅層以降が店頭でパッケージを見て懐かしさを覚え、手にすることだろう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー