ローソン、300万個を販売した「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」を再発売へ

2011/05/03 07:07

「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」[ローソン(2651)]は2011年5月2日、沖縄をのぞく全国のローソン店舗(「ローソンストア100」「SHOP99」も除く)において、京都・宇治の老舗茶問屋「株式会社辻利一本店」の抹茶を使用した「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」を再発売すると発表した。2010年5月18日に発売した【ローソンの「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」】の再発売商品となる。価格は10円上がった190円(税込)(【発表リリース】)。

↑ プレミアム宇治抹茶ロールケーキ
↑ プレミアム宇治抹茶ロールケーキ

「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」は、昨年5月18日から2か月間の期間限定で発売したローソンの「プレミアムロールケーキ」シリーズの第四弾。同シリーズでは初の和風テイストの商品ということもあり、約300万個を販売した人気商品だった。リリースによれば「もう一度食べたい」と女性客から多くのリクエストが寄せられており、今回の復活・再発売となった。

今年の「プレミアム宇治抹茶ロールケーキ」では、純生クリームに加える「辻利一本店」の抹茶を、苦味と香りの濃厚なものに変更、より強く抹茶の風味を感じられるのが特徴。抹茶の生地には和菓子に使われる高級砂糖「和三盆糖」を使用しているのは、昨年のものと変わらない。また同シリーズではやはり初となった、光を通しにくい銀色のパッケージにすることで、抹茶の鮮度・魅力を保っている。

例えば【ローソンの「プレミアムチーズロールケーキ」】【ローソンの「プレミアムレアチーズロールケーキ」】のように、これまでにも名前・構成要素的にはほぼ同じであるものの、一部手を加えるなどしてバージョン変更を行った「プレミアムロールケーキ」シリーズを発売することはあった。しかし(抹茶に一部変更はあるものの)名前まで同じものを改めて発売するのは、定番として常に発売している「プレミアムロールケーキ」「プレミアムチョコロール ケーキ」以外では今回が初めてとなる。

写真にもあるように独特の存在感をかもす緑色のロールケーキは、他のスイーツとは別格の存在感を示し、(当方としてはやや意外だが)女性から多くの支持・再販要望が寄せられたとのこと。価格が10円引き上げられたのは少々残念だが、再び多くの女性のスイーツタイムを満たしていくに違いない。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー