叡山電鉄で「けいおん!!」の硬券きっぷ発売

2011/06/06 06:24

ふわふわきっぷ京都市の叡山電鉄は2011年6月3日、テレビアニメ「けいおん!!」のキャラクターを採用した特別乗車券「けいおん!!×えいでん!! 楽器型特別乗車券 2011年初夏」を同電鉄出町柳駅改札付近で発売すると発表した。それぞれの登場人物が奏でる楽器の形をした切符で、各キャラクタも描かれている。価格は1セット2500円。また、12月3日公開の「映画『けいおん!!』」仕様のヘッドマークをつけた特別列車も運行する(【発表リリース】)。

↑ 楽器型乗車券の表
↑ 楽器型乗車券の表

↑ 楽器型乗車券の裏
↑ 楽器型乗車券の裏

「けいおん!!」は芳文社の四コマ漫画月刊誌「まんがタイムきらら」で連載されている、女子高生の軽音部活動をテーマにした四コマ漫画「けいおん!」を、アニメ化した作品(の第二部)。原作・アニメ共に一度は終了したが、先日原作は二本立てでの連載を再開、アニメも2011年12月3日からの映画公開が決定しており、定番人気作品としての立ち位置を確かなものとしつつある。また、アニメの作中ではオープニングを含め、随所で叡山電鉄の関連設備を参考にしたと思われる場所が登場しており、それが縁になったと思われる(要はいわゆるファンにとっての「聖地」なわけだ)。

中野梓の部分今回発売される特別乗車券は、主要登場人物の5人「平沢唯、秋山澪、田井中律、琴吹紬、中野梓」をそれぞれ描いたきっぷ5枚と、全員が描かれたきっぷ1枚の合計6枚をセットにしたもの。これらの切符は、「けいおん!!」の各キャラクターが担当するギター、ベース、ドラムセット、キーボードの形をしている。

今切符は販売時には台紙にはめ込んでおり、使用時には数か所の留めを切って外す仕組みになっている。また、きっぷの厚さは0.6ミリと比較的厚く、昔のいわゆる「硬券」と呼ばれるものの仕様を採用。「けいおん!!」のキャラクターグッズとしてだけではなく、きっぷそのものも楽しめる特別乗車券となっている。

セット単位での販売のみが行われ、価格は2500円。発売・整理券の配布場所は叡山電鉄 出町柳駅 改札付近。販売日時は2011年6月12日午前6時から。同日午前5時半から整理券が配布される。なお整理券1枚で1セットの「楽器型特別乗車券」が購入可能。1人当たり最大4セットまで配布する。販売枚数は6000セット・シリアルナンバー付き(ナンバーはランダムでの販売)。

なお注意事項として「午前5時半以前に行列している人には整理券を配布致しない」とある。ファンには常識のある行動をお願いしたいところだ。


(C)かきふらい・芳文社/桜高軽音部

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー