「ハハのキモチ」ブランド第二弾「食物繊維たっぷりヨーグルト」登場
2011/07/23 19:30



↑ 「食物繊維たっぷりヨーグルト」
「からだスマイルプロジェクト」とは複数企業に渡って健康に資する商品を共同開発して提供するもの。設立当初は五社共同企画だったが、2008年8月にユーストアが親会社のユニーに吸収されたため、現在では4社となっている。
ブランド「ハハのキモチ」のコンセプトは「できるだけ、からだにいいものを」「なるべくなら、からだがよろこぶものを」。「栄養バランスやカロリーを気にかけ、野菜不足も美味しく補ってほしい」といった家庭での食生活にいつも気を遣うお母さんの気持ち(キモチ)から発想した新しい商品とのこと。
具体的な開発方針としては、「低カロリー・豊富な食物繊維に加え、美味しさへのこだわりを追求」「商品パッケージは、遠く離れたお母さんが家族を思ってしたためた手紙を基調としており、商品を手にとって頂いた方に美味しさと健康とともに、心温まる気持ちをアピール」などが挙げられている。
今回の「食物繊維たっぷりヨーグルト」ではキャッチコピーに「一日に必要な食物繊維の1/2もとれるのよ 母より」を掲げている。これは商品1つあたりレタス2.7個分・9グラムの食物繊維が含まれていることから示したもの。またカロリーは53kcal、脂肪分は0%で、これらの点からも「できるだけ、からだにいいものを」を実践している。

今回のヨーグルトは冷蔵食品のためこれまでのパンとは違った場所に、単品で置かれることになるため「シリーズとしてのインパクト」にやや欠けるのが心配。とはいえ、シンプルで分かりやすい商品名、そしてなによりも目立つロゴで、周囲に置かれた既存商品を圧倒してくれるに違いない。

スポンサードリンク
関連記事