【更新】見た目はそっくり・ミスドから「ポン・デ・たこ焼き風」など登場

2011/07/23 07:13

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ポン・デ・たこ焼き風」[ダスキン(4665)]は2011年7月22日、同社が展開するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」において、同年8月10日から「ミスド 味めぐり」シリーズを発売すると発表した。日本各地の銘菓や名物を、ミスタードーナツの人気ドーナツで表現した商品。第一弾として今回発表・発売されるのは、たこ焼き・八つ橋・サーターアンダギーをイメージした「ポン・デ・たこ焼き風」「ポン・デ・ニッキあずき」「ベイクドファッション紅いも」となっている([発表リリース])。


↑ ミスド 味めぐり ポン・デ・たこ焼き風
↑ ミスド 味めぐり ポン・デ・たこ焼き風

↑ ミスド 味めぐり ポン・デ・ニッキあずき
↑ ミスド 味めぐり ポン・デ・ニッキあずき

↑ ミスド 味めぐり ベイクドファッション紅いも
↑ ミスド 味めぐり ベイクドファッション紅いも

「ミスド 味めぐり」は日本の銘菓・名物をミスタードーナツの人気ドーナツで表現した商品を展開することで、各地の地域来訪を疑似体験してもらおうという試みのシリーズ。第一弾として発売されるのは、大阪名物”たこ焼き”をイメージした「ポン・デ・たこ焼き風」、京都銘菓として有名な”八つ橋”をイメージした「ポン・デ・ニッキあずき」、沖縄の郷土菓子として有名な”サーターアンダギー”をイメージした「ベイクドファッション紅いも」。説明にいわく「いつもお召し上がりいただいている定番のドーナツで、各地の銘菓や名物の特徴をしっかりと表現した『ミスド 味めぐり』をぜひご賞味ください」とのこと。

3種商品の具体的仕様は次の通り。

●ミスド 味めぐり ポン・デ・たこ焼き風(147円)
一口サイズのもちもちとした食感の生地に、たこ焼きソースをかけ、かつおぶしとパセリをトッピング。たこ焼きをイメージしたドーナツ。
※タコそのものは入っていない

●ミスド 味めぐり ポン・デ・ニッキあずき(136円)
もちもちとした食感の生地に、ニッキ(シナモン)風味のあずきあんを挟み、シナモンシュガーをトッピング。八つ橋をイメージしたドーナツ。

●ミスド 味めぐり ベイクドファッション紅いも(136円)
クッキータイプの生地を揚げた後、オーブンでカリッと焼き上げ、国産紅いもを使ったあんをトッピング。サーターアンダギーをイメージしたドーナツ。

発売期間は2011年8月10日から10月まで、順次販売終了とある。

少なくとも見た目として「ポン・デ・たこ焼き風」は大勝利に間違いない。ミスタードーナツのドーナツ陳列棚に、この「ポン・デ・たこ焼き風」がずらりと並ぶ様子を想像するだけで、色々なものがこみあげてくる。それらしく見せるためとはいうものの、ドーナツにたこ焼きソース、かつお節、パセリを使っていることから、その味わいがどのようなものになるのかも気になる。他の「ポン・デ・ニッキあずき」「ベイクドファッション紅いも」は見た目こそ普通のドーナツだが、それぞれターゲットとなる銘菓「八つ橋」「サーターアンダギー」の特徴をシンプルながらも的確に捕えているのが高ポイント。

8月10日の発売日が非常に楽しみなのは、当方だけではあるまい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサードリンク


関連記事


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2020 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー