初めての具入り生地ローソンから「プレミアム和栗のロールケーキ」登場
2011/08/11 12:10



↑ プレミアム和栗のロールケーキ
ローソンでは「Uchi Cafe SWEETS」ブランドの「プレミアムロールケーキ」シリーズとして、定番の「プレーン」と「チョコ」に加え、季節にあわせた第3の味を発売している。今回の「プレミアム和栗のロールケーキ」も、その「第3の味」に該当する(今件で20作目となる)。
一方「Uchi Cafe SWEETS(ウチカフェスイーツ)」ブランドとは、「自宅や職場で、本格的なおいしさと、カフェでのリラックスした時間を手軽に楽んでもらいたい」との基本方針を元に、『いつでも、おうちがカフェになる。』をコンセプトにしたデザート作りを推し進め、立ちあげたブランド。そして【ローソンの「ウチカフェスイーツ」1周年記念、定番・期間限定スイーツ続々登場】で解説したが、このブランドが1周年を迎えたのを機に、品質を向上させたワンランク上の定番的なデザートの新商品も、積極的に手掛けるようになっている。同時に「プレミアムロールケーキ」シリーズでも、「クリーム部分に具を入れる」など、これまでに無かったタイプの切り口による商品展開が行われるようになった。
今回発売する「プレミアム和栗のロールケーキ」では、生地に和栗ダイス(サイコロ状にカットしたもの)を入れて焼き上げている。柔らかなスポンジ生地の中で、栗の“ホクホクした食感”をも合わせて楽しむことが出来る仕組み。純生クリームに和栗ペーストを合わせた濃厚な栗クリームだけでなく、生地でも“栗”を楽しめるという、ぜいたくなロールケーキに仕上がっている。なお冒頭でも触れたが、生地に具材を入れて焼き上げる“具入り生地”は、プレミアムロールケーキでは初の試みとなり、この点だけでも注目に値する。
説明によれば以前【ローソンの「プレミアム 栗と芋のロールケーキ」】で紹介した「栗と芋のロールケーキ」が女性層に大いに受けたため、今回は栗にターゲットを絞ったうえで、クリームだけでなく生地にも取り入れることで、「栗」の味わいにこだわりを見せて創りあげたとのこと。
「プレミアムロールケーキ」シリーズでは、口の中でとろけるクリームの優しさと、ふわふわもふもふとした食感のスポンジケーキのマッチングが、味わいのポイントの一つだった。そこに生地内に取り込まれた栗が加わることで、どのようなハーモニーを生み出していくのか。非常に気になるところだ。

スポンサードリンク
関連記事