ローソンからワンランク上のベーカリー「とっておき宣言 プレミアム」誕生

2011/09/13 06:46

「とっておき宣言 プレミアム」[ローソン(2651)]は2011年9月12日、同年9月20日から全国同社店舗(「ローソンストア100」をのぞく)において、ベーカリーのオリジナルブランド「とっておき宣言」のプレミアムシリーズ「とっておき宣言 Premium」5品を発売すると発表した。135円-158円(税込)。ベーグル専門店の監修を受けたベーグルを含む食事パンで、女性をメインターゲットにしている(【発表リリース】)。

↑ とっておき宣言 Premium
↑ とっておき宣言 Premium

「とっておき宣言」は、ローソンのオリジナルベーカリーブランド。利用者から支持の高い10品を厳選した「ヒットシリーズ」をはじめ、新潟県産コシヒカリの米粉を100%使用した米粉パンなど、50種類以上の商品を展開している。

今回発表された「とっておき宣言 Premium」は、小麦本来の風味やパンの食感を活かすため、パンの種類にあわせて発酵時間を変え、“発酵種”を使い分けるなど、ひと手間かけたワンランク上のシリーズ。プレミアムロールケーキなどでつちかった原材料仕入れの仕組みを活用したことで、高付加価値な商品が実現している。

今回は女性から支持の高いベーグル専門店「BAGEL&BAGEL」監修のベーグルや昼食時にサラダやパスタなどと一緒に食べられるクロワッサンなど5品を発売することになる。

●商品一覧
・とっておき宣言プレミアム ベーグル(プレーン)(158円)
小麦粉にこだわり、小麦本来の甘みと香りが存分に楽しめる、食事にもおやつにもぴったりなベーグル。もっちりとした食感は独自の製法。

・とっておき宣言プレミアム ベーグル(抹茶ホワイトチョコ)(158円)
国産抹茶を練りこんだほろ苦い生地にミルキーなホワイトチョコチップを混ぜ込んだ絶妙な甘さのベーグル。もっちりとした食感は独自の製法。

・とっておき宣言プレミアム バタークロワッサン(135円)
フランス産小麦をブレンドした風味豊かな生地にバターを折り重ねて層にし、クロワッサン形状にして焼き上げた。コクのあるバターの香りとサクサクし食感を楽しめる。

・とっておき宣言プレミアム パンオショコラ(135円)
発酵バター風味に仕上げこだわりのデニッシュ生地にガーナ産の濃厚なビターチョコを丁寧に巻き込んでいる。生地には発酵種を使用し、小麦本来の風味を生かした。

・とっておき宣言プレミアム ハーブソーセージフランス(155円)
風味豊かなこだわりのフランスパン生地で、ハーブ入りのソーセージ1本を包み込み、しっかり焼き上げた。

今件は朝食や昼食としてコンビニエンスストア以外でパンを購入することが多い、女性の利用客をターゲットにしている。なお今回はプレミアムシリーズ第1弾として5品同時に発売、さらに今後も継続的に新商品を発売していくとのこと。

先日お伝えした【ローソン、PBブランドのプレミアム品として「ローソンセレクトデリシャス」3品を展開】同様、今回の「とっておき宣言 Premium」は、ローソン独自の食品シリーズに高級感を付加して商品価値を高め、ワンランク上のシリーズを展開する手法となっている。コンビニ利用客の多様化への対応や、客単価の引き上げ模索など、さまざまなコンビニ周りの動向がすけて見える施策で、興味深い動きといえよう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー