入力した文字が歌詞になる・ローソンで「あきこロイドちゃん」を使った「からあげクン公式ソング」作成キャンペーン実施

2011/09/28 06:38

「からあげクン公式ソング」作成キャンペーン[ローソン(2651)]は2011年9月27日、同日から同社のフライヤー調理タイプの唐揚げファストフード「からあげクン」の発売25周年を記念し、利用者の創った歌詞を集めて「からあげクン公式ソング」を創る「みんなでつくる、からあげクンの歌」プロジェクトを開始すると発表した。【「あきこロイドちゃん」も登場・ローソンで9月13日からボーカローソンキャンペーン開始】で紹介した「あきこロイドちゃん」を活用したもので、投稿によるキャンペーンも行われる(【該当特設サイト】)。



↑ 「みんなでつくる、からあげクンの歌」特設サイト
↑ 「みんなでつくる、からあげクンの歌」特設サイト

「みんなでつくる、からあげクンの歌」特設サイトでは、利用者が自分で考えた歌詞を入力すると、ヤマハ音声合成ソフトウェア「VOCALOID(ボーカロイド)」を活用したキャラクター「あきこロイドちゃん」がオリジナルソングを歌って踊る動画を作成することができる。音楽は元ピチカート・ファイヴの小西康陽氏が作曲したもので、ニコニコ動画内で人気の踊り手COCO(しおしお)氏が振り付けを担当。

このオリジナルソングを投稿すると、音楽をダウンロードでき、SNSなどで共有することが可能となる。また投稿した作品の中から、小西康陽氏、COCO(しおしお)氏、ローソンで、優秀賞6作品を選び、組み合わせて、ローソンの各種キャンペーンに使用する公式ソング「からあげクンの歌」を完成させることになる。

投稿の受付期間は2011年10月24日まで。同年10月25日から11月21日まで選考が行われ、受賞作品の発表が同年11月22日に行われる。優秀作6作品には「からあげクン1年分(のローソンプリペイドカード)」と「からあげクンの歌オリジナルCD」が贈呈され、その他、小西康陽賞・COCO賞などが用意されている。

参加・作成方法はシンプルで、該当サイトにアクセスした後、「Aメロ32文字、Bメロに24文字を入力」「あきこロイドちゃんが歌うステージを選択」「応募内容を入力する」「登録したメールアドレスに、入力された歌詞を元にしたあきこロイドちゃんが歌う動画URLが送付される」「投稿後、Facebook/Twitter/mixi などで公開したり、MP3データとしてダウンロードできる」という手順。

「Aメロ32文字、Bメロに24文字」という点からも分かるように、作成・入力できる歌詞のボリュームは限られている。よって俳句や短歌を創る時のような「短い文字列による表現力の豊かさ」が求められることになる。

↑ サンプルとして小西康陽氏が創った曲を視聴することができる。当然のごとく、極めてよく出来ている
↑ サンプルとして小西康陽氏が創った曲を視聴することができる。極めてよく出来ている

はじめからツイッター、Facebook、mixiといった主要ソーシャルメディアでのデータ共有・公開が容易にできるような仕様となっている点もあわせ、いかにも「今風」のキャンペーンの感はある。作成そのものはハードルが低く、容易に手掛けることが可能なので、腕に自信のあるなしを問わず、色々と試してみるのもよいだろう。


※VOCALOID.はヤマハ株式会社の登録商標です。
※Facebook(R) はFacebook, Inc.の商標です。


スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー