周辺が無料Wi-Fiスポット化する自販機、アサヒ飲料などが展開開始

2011/12/28 06:41

周辺が無料Wi-Fiスポット化する自販機アサヒ飲料は2011年12月27日、グループ会社のアサヒカルピスビバレッジが展開する自動販売機において、無料ワイヤレス通信サービス【FREEMOBILE】を採用し、自動販売機周辺を無料Wi-Fiエリアとする機能を搭載した自動販売機を開発、2012年から飲料メーカーとしては初めて展開すると発表した。30分間の連続接続が可能。2012年中には仙台、首都圏、中部、近畿、福岡の5エリアを中心に約1000台、5年以内に1万台の設置を目指すと説明している(【発表リリース】)。


↑ 利用状況の説明映像。
↑ 利用状況の説明映像。【直接リンクはこちら】

今回展開されるWi-Fi搭載自販機は、清涼飲料の販売という従来の機能に加え、商品情報をはじめ、自販機設置先にあわせた、例えば商店街の情報や地域情報、観光情報などさまざまなコンテンツを自ら発信することが可能となるもの。タケショウが運営する「FREEMOBILE」サービスを提供する専用ルーター(通信機器)を自動販売機に搭載することにより、「”自動販売機周辺を無料で利用できるWi-Fiスポットとする機能”を持った」自動販売機を新たに展開する。

具体的なサービス内容は次の通り。

・Wi-Fi搭載自動販売機周辺(自動販売機中心に半径50m程度。自動販売機の周囲の建物、また壁などの材質などにより変わる)では、NTTドコモ、SoftBank、auなどの通信キャリアを限定せず、Wi-Fiに対応したすべての端末(スマートフォン、タブレット端末、ノートパソコンなど)で、無料高速インターネット接続が利用可能になる。
・「WPA2-PSK」での暗号化に対応。セキュリティ面でも万全を期しているとのこと。
・登録不要な「FREEMOBILE」とメール認証による登録が必要な「FREEMOBILE_SECURE」を用意。利用者が選択可能。
(FREEMOBILE……フリー認証、FREEMOBILE_SECURE……WPA2-PSK認証)
・30分間連続接続が可能。接続が切断した後の再接続も可能。
・Wi-Fi搭載自動販売機1台につき、Wi-Fi対応機器を数十台程度まで同時接続が可能。

アサヒ飲料側ではWi-Fiによるネット接続を利用する人には便益となるが、自販機の設置側にも「無料ワイヤレス通信サービス提供にかかる導入コストおよびランニングコストは無料」「初期設定から運用・保守まで対応しており、一切の手間がかからない」「ルーター内に商品情報、地域情報などのコンテンツを保存し、接続時に画面に表示させる”リダイレクト機能”を活用し、設置先店舗の広告や地域の公共施設からの情報を表示するなど、PRや地域の活性化に貢献することが可能」などの便益があるとし、自販機設置側の積極対応を望んでいる。

↑ 利用スタイル一例
↑ 利用スタイル一例

今回の「Wi-Fi機能付き自販機」展開についてアサヒ飲料側では、自動販売機の担う清涼飲料を提供するという重要なライフラインとしての機能に加え、自ら情報を発信する情報発信基地としての機能を付与することで、自動販売機の設置先や清涼飲料を購入する顧客の利便性向上を図るとともに、地域社会の活性化や災害時の情報インフラとしても貢献するなど、新たな自販機事業のモデルを構築していくと説明し、他社との差別化を強調している。

元々自販機には災害対策・地域社会の環境整備や貢献の意味合いを持たせる形で、災害時に無料で飲料を提供したり、上部に液晶掲示板を設置してニュースを配信するなど、随所に設置されていることのメリットを活かした機能が発案され、実装されつつある。今回の「Wi-Fiによるインターネット通信環境の無料提供」もまた、アサヒ飲料側の説明にある通り「価値あるサービスの提供による地域社会への貢献」と共に、「周辺地域の情報提供」「設置先の店舗広告の展開」など新たな広告メディアとしての可能性を呈するものとして、注目すべき内容といえる。

自販機の設置状況を考えると、今件はインターネット接続の出来る携帯ゲーム機やスマートフォンの普及に伴い需要が増してきたものといえる。これら「ネット接続可能なモバイル端末」の普及で、これからどのように世の中が変わっていくのか、その一端を今回の「Wi-Fi自動販売機」は教えてくれるだろう。


■関連記事:
【セブン&アイ各店舗で無料ワイヤレス通信サービス「セブンスポット」12月1日からスタート、まずは東京23区内店舗から】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー