【更新】ミスタードーナツから「米粉ドーナツ」相次ぎ期間限定で登場

2011/12/29 12:00

米粉ドーナツ[ダスキン(4665)]は2011年12月28日、同社が展開するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」において、2012年2月8日・2月22日から米粉ドーナツシリーズの第2弾・第3弾を全国同社店舗で、期間限定商品として発売すると発表した。2月8日からは「米粉ドーナツ 黒ごま」3種類、2月22日からは「米粉ドーナツ あずき」2種類が発売される。価格は「黒ごま」が各115円、「あずきハニー」115円・「あずきサンド」126円。「黒ごま」は4月下旬、「あずき」は5月下旬までの発売となる([発表リリース・黒ごま]、[同あずき])。

↑ 第2弾・黒ごま3種類
↑ 第2弾・黒ごま3種類

↑ 第3弾・あずき
↑ 第3弾・あずき

『米粉ドーナツ』は、生地に”米粉”を使用した、「おもち」のようなもっちりとした食感が特長のドーナツ。第1弾では、米粉が持つ「味」と「食感」を生地で楽しんでもらうという意図のもと、プレーンな生地の商品が発売された(みたらし、ざらめ、ホワイトチョコ、チョコ)。第2弾では生地に別の素材を練り込むことで、プレーンな生地とは違った美味しさを楽しめる商品として開発。練り込む素材には、和風素材”黒ごま”を採用し、トッピングなどの仕上げをシンプルにすることで、生地に練り込まれた黒ごまの香りを感じられるようにした。

一方第3弾では練り込む素材として、和風素材"あずき"を採用。あずきが粒の状態で少し残るように練り込むことで、米粉独特のもっちりとした食感と合わせ、あずきの粒感も楽しめるようになっている。また、食べた時に口の中にあずきの風味がふわっと広がるように配合を調整しているとのこと。

両タイプともミスタードーナツから定番アイテムとして展開されている「ポン・デ-」シリーズとは似て異なる「もちもち感」を楽しめる。期間限定ながらも新たなラインアップとして、「もちもち感」が好きな人には嬉しい選択肢となるに違いない。


■関連記事:
【「ポン・デ」とは違ったもちもち感を…ミスタードーナツから米粉ドーナツ4種類期間限定で登場】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー