トップは「いちご」と「レアチーズ」…ローソンのプレミアムロールケーキキャンペーン結果発表

2012/01/11 05:45

特選デザイン[ローソン(2651)]は2012年1月10日、先に【「パッケージデザイン」と「生地・クリームの組合せ」大募集…ローソンのプレミアムロールケーキ2大キャンペーン実施】で伝えたように2011年12月13日から12月26日にかけて行った、同社のプレミアムロールケーキの生地とクリームの組合せを考えるキャンペーン「みんなで選ぶロールケーキ」と、パッケージデザインコンテストについて、その結果を発表した。生地・クリームの組合せには「いちごの生地」と「レアチーズのクリーム」が最多得票となり、このセットでの発売が決定した。2012年2月21日から「プレミアム苺とレアチーズのロールケーキ」として、やはりコンテストで選ばれた特選デザインのパッケージで期間限定にて発売されることになる(【発表リリース】)。

↑ 上位5位の組合せ
↑ 上位5位の組合せ

↑ 特選となったパッケージデザイン
↑ 特選となったパッケージデザイン

今件は過去に発売されたローソンの「プレミアムロールケーキ」24種類について、その生地とクリーム個々17種類ずつを別々の要素として考え、双方の組合せを自由に選んで投票してもらい、最人気の組合せを商品化しようとするキャンペーン。制限は特に無く、同ロールケーキファンの趣味趣向が推し量れる観点でも、興味深い内容だった。また同時に、この組合せで発売されるオリジナルロールケーキのパッケージデザインも「みんなで選ぶパッケージデザイン」として募集された。

生地・クリームの組合せには1万7037件もの応募があり、その中からでトップとなったのは「いちご」「レアチーズ」。次いで「いちご」「練乳クリーム」と、旬の「いちご」を扱った組合せが上位を占めた。第三位の「紅茶」「紅茶とメープル」のような紅茶尽くしのもの、「プレーン」と「レアチーズ」のように純粋にレアチーズクリームを堪能できそうな興味深い組合せも上位に顔を連ねたが、残念ながらトップによる実製品化を果たすことはできなかった。

一方、パッケージデザインコンテストでは562件の応募が寄せられ、トップには上記のデザインがついた。リリースによれば特選理由として

ロールケーキの輪の上に「マチ」が描かれています。ローソンのスローガンである「マチのほっとステーション」を連想させることと、“マチの洋菓子屋さん”を目指しているUchi Cafe' SWEETSのブランドコンセプトにぴったりなことから選定しました。

と説明されている。確かにその通りで、今件限定のパッケージとするには惜しいデザインですらある。

冒頭の通り、この生地・クリーム・デザインの組合せによる「プレミアム苺とレアチーズのロールケーキ」は2012年2月21日から期間限定で発売される。詳細は追って、別途正式な形でリリースが行われることだろう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー