【更新】ミスタードーナツのオールドファッション、新種4タイプを加えて7種類で展開

2012/01/12 06:28

オールドファッション[ダスキン(4665)]は2012年1月11日、同社が展開するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」において、ドーナツの一形態「オールドファッション」を新・従来タイプタイプ合わせて7種類発売すると発表し、同日から発売を開始した。126円-136円([商品紹介ページ])。

↑ 新旧揃ったオールドファッション
↑ 新旧揃ったオールドファッション

「オールドファッション」とはミルク風味にあふれた、クッキーのような食感をしているドーナツの定番。外部のサクサク感と内部の柔らか味という、二種類の食感が楽しめるのがポイント。見た目の割れ目も力強さ的なイメージをかもしている。

名前の「オールドファッション」は英語表記の「Old Fashioned」を語源とし、この言葉そのものは「昔の」「旧来の」を意味するため、昔のドーナツそのもののの一形態として存在していたと見て良いだろう。そのシンプルな味わい、チュロスのようなサクサク感のある歯触りに、ふわふわ感のある「ポン・デ・リング」シリーズ同様、ファンも多い。

なおミスタードーナツのオールドファッションは、生地を裏面から揚げる製法を採用している。裏面からひっくり返して表面を揚げる際に、まだ生地が柔らかい状態の表面において、ベーキングパウダー内から発生するガスが飛び出ることにより、表面に特徴の一つである「割れ目」が出来る仕組みとなっている。

今回ラインナップ7種類を構成するのは、既存の「オールドファッション」「チョコファッション」「オールドファッション ハニー」の3種類に加え、新登場の「クリスピーファッション チョコクランチ」「クリスピーファッション アーモンドシュガー」「ホワイトチョコファッション」「オールドファッション 黒みつきなこ」の4種類。

「クリスピーファッション」の2種類は焼き菓子をイメージして創り、オーブンでしっかりと焼き上げており、ホットドリンクとの組合せを推奨している。一方で「ホワイトチョコファッション」「オールドファッション 黒みつきなこ」の2種類は、既存のオールドファッションとはひと味違った味わいを楽しんでもらうよう、味の組合せを工夫したとのこと。

確かな食感と甘みが楽しめる、このタイプのドーナツを好む人にとっては、今回のラインナップの充実によって、味わいの選択肢が2倍以上にも増えたことになる。一度に一人で全部の味を楽しむと、最低でも7個を平らげねばならない。くれぐれも食べすぎには注意してほしいものだ。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー