【更新】ミスタードーナツから桜もち風味のフレンチクルーラー「桜フレンチ」登場

2012/03/08 06:35

桜フレンチ[ダスキン(4665)]が展開するドーナツチェーン店「ミスタードーナツ」は2012年3月7日、同日から桜餅(さくらもち)風味のふわふわとした生地が特徴のフレンチクルーラー「桜フレンチ」4種類を発売すると発表した。価格は126円-147円。「ハニー」「いちごホイップ」「エンゼル」「桜あん」の4種類。淡いピンク色の生地と「ハニー」以外で用いられるデコレーションが特徴([該当ページ])。

↑ 「桜フレンチ」4種類
↑ 「桜フレンチ」4種類

↑ 「桜あん」の断面
↑ 「桜あん」の断面

ミスタードーナツでは軟らかめなシュー生地に同社オリジナルの砂糖シロップをコーティングした「フレンチクルーラー」を展開している(さらに「クルーラー」そのものはドーナツ生地をねじりつつ円型にした揚げ菓子を意味する)。今回登場するのは、春をイメージする素材を用い、見た目にも春を連想させる桜色を基調にしたフレンチクルーラー。

各種の特徴は次の通り。

●ハニー(126円)
桜餅風味のふわふわ生地ドーナツ。表面のはちみつ風味のグレーズが、生地のおいしさを引き立てる。

●いちごホイップ(147円)
桜餅風味のふわふわ生地ドーナツ。いちごホイップをサンドして、ストロベリーチョコをコーティング。

●エンゼル(147円)
桜餅風味のふわふわ生地ドーナツ。エンゼルクリームをサンドして、ホワイトチョコをコーティング。仕上げのいちごトッピングが甘酸っぱいアクセント。

●桜あん(147円)
桜餅風味のふわふわ生地ドーナツ。桜の葉入りのあんをサンドして、ストロベリーチョコをコーティング。仕上げのいちごトッピングが甘酸っぱいアクセント。

開発サイドとしては、揚げ色がつきやすい生地をきれいなピンク色にするための色彩調整、練り込み生地にありがちな「縮み」によるボリュームダウンの低減、さらにはほのかな桜の風味が口に広がるようにするなどの点で注意を払い、開発を行ったとのこと。

この季節になるとコンビニやスーパーでは桜色をした期間限定商品が続々登場し、商品棚があでやかなものとなる。今回の「桜フレンチ」の登場で、ミスタードーナツのドーナツ棚も春を感じさせる華やかさを見せることになるだろう。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー