ローソン、カルビーとのコラボポテトチップス「ポテリッチ こだわりの黒こしょう味」限定発売

2012/03/20 06:30

ポテリッチ こだわりの黒こしょう味[ローソン(2651)]は2012年3月19日、全国の同社店舗(ローソンストア100除く)において、お酒のおつまみに合うポテトチップス「カルビー こだわりの黒こしょう味」をローソン限定で発売すると発表した。価格155円(税込)、74グラム。黒こしょうを効かせた辛めの味がポイント(【発表リリース】)。

↑ カルビー こだわりの黒こしょう味
↑ カルビー こだわりの黒こしょう味

「カルビー こだわりの黒こしょう味」は「謎のローソン部 ポテトチップス開発プロジェクト」の関係者2000人ほどの意見を元に、ローソンとカルビーが共同開発したもの。「謎のローソン部」そのものはローソンの公式モバイルサイト「LAWSONmobile」内のサイトにある、利用者とローソンとのコミュニティサイト名を意味する。今回の商品に絡むプロジェクトは、2011年9月にローソン限定で発売された「カルビー ポテリッチ 黒こしょう味」のパッケージ上で参加者を募り、結成されている(パッケージデザイン上部、ロゴの地の部分には、参加者と思われる人達のハンドルネームが確認できる)。

その「プロジェクト」内で食べたいポテトチップスについての意見を集めたところ、「お酒のつまみとして楽しめるもの」という声が多く寄せられた。そこで、ローソンで夕夜間にポテトチップスを購入することの多い大人向けに、燻製(くんせい)させた粗挽き(あらびき)黒こしょうをしっかり効かせた、辛めのポテトチップスが開発されることになった。

昨今のポテトチップスのトレンドは、昔ながらの製法で通常より固めに焼き上げて歯ごたえを楽しんだり、特に辛み方面での味を強めに引き出し、食感・味覚上のインパクトを強くアピールする傾向がある。今回の「こだわりの黒こしょう味」も黒こしょうの辛みが前面に押し出されているとのことで、味わいには期待できる。

一方リリース上に表記は無いが、パッケージ写真を良く見ると「数量限定」との記述がある。気になる人は早めに確保し、味わいを楽しむことをお勧めしたい。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー