マクドナルド、今年も夏季限定で炭酸飲料を全サイズ100円で販売
2012/07/10 06:40



↑ キャンペーンポスター
昨年マクドナルドでは節電の広がりから、体感温度が例年よりも暑さを感じるものとなると予想、自社のドリンクで快適さを得てもらおうとの考えから、炭酸飲料の全種100円販売を実施した。今回のキャンペーンもリリース上では「これからの暑い夏を、マクドナルドの冷たいドリンクで少しでも快適に過ごしていただきたいという思いから」との表現にとどまってはいるものの、実質的には昨年と同じ意図によるものとなる。
対象となるのは「コカ・コーラ」「コカ・コーラ ゼロ」「ファンタグレープ」の3種類の炭酸飲料(昨年対象だった「カナダドライ ジンジャーエール」は同社での販売そのものがすでに終了している)、それに加えて炭酸ではないが「Qooすっきり白ブドウ」の計4種類。通常はSサイズが100円・Mサイズが180-200円・Lサイズが230-240円だが、キャンペーン期間中は全サイズ100円となる。なお対象外のドリンク(例えば「野菜生活100」や「マックカフェ」)は通常通りの価格なので注意が必要。またセットやコンビのドリンクもキャンペーン対象外。
純粋な暑さ対策の手段提供以外に、マクドナルドの新規利用者の確保や来店機会の増加に伴う「来店慣習化」、さらには「ついで買い」や来場者そのものが宣伝になる「行列効果」が狙えるなど、メリットは多い。また、自動販売機が節電対策により昼間の冷え方に不安が残る状況を考えても、面白い一手といえよう。

スポンサードリンク
関連記事