秋を先取り・ローソンから栗のスイーツ2点相次ぎ登場

2012/08/21 12:00

プレミアム モンブランル[ローソン(2651)]は2012年8月20日、全国の同社店舗(ローソンストア100を除く)において、同年8月28日から「プレミアム モンブラン」を、同年9月4日から「プレミアム 栗のロールケーキ(熊本県産和栗ダイス使用)」を発売すると発表した。価格はそれぞれ230円・210円(税込)(【発表リリース】)。

↑ プレミアム モンブラン
↑ プレミアム モンブラン

↑ プレミアム 栗のロールケーキ(熊本県産和栗ダイス使用)
↑ プレミアム 栗のロールケーキ(熊本県産和栗ダイス使用)

今回発売される2品は、いずれも秋の味覚である「栗」をしっかりと味わえるスイーツ。季節の流れにはやや先行する形となるが、両者とも「栗」を存分に用いている。

●「プレミアム モンブラン」
外側のモンブランクリームにはフランス「サバトン社」の濃厚なマロンピューレ(すりつぶした上で裏ごしした汁を煮詰めたもの)とペーストを使用し、マロンの香りを一層引き立てるため、ラム酒を加えている。工場でていねいに焼きあげたタルトに、モンブランクリーム、カスタードクリーム、生クリームを3層に重ねたもの。さらに最後に栗を盛り付け、華やかに仕上げている。

●「プレミアム 栗のロールケーキ(熊本県産和栗ダイス使用)」
純生クリームに栗のペーストを合わせたマロンクリームに、ダイス状にカットした熊本県産の和栗を入れている。クリームに混ぜることで、栗のホクホクした食感を楽しめる工夫が凝らしてある。また、生地にも栗のピューレを練り込んでおり、一口でマロンの香りが広がる一品として仕上がっている。

リリースの文末には「旬の食材を使ったスイーツを発売し、ご自宅でのくつろぎのひとときや手軽なお土産にご利用いただけるマチの洋菓子店を目指してまいります」とあり、単に購入者自身のおやつ用としてだけでなく、お土産品としての購入スタイルも提案している。季節にやや先駆ける形での栗尽くしな品揃えとなれば、行先での話も弾むに違いない。


■関連記事:
【ローソンの新作プレミアムロールケーキは伊達巻ライク】(2011年12月)

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー