すき家でも焼き肉系丼「豚かばやき丼」の販売開始
2012/10/04 06:45



↑ 豚かばやき丼
今回発売される「豚かばやき丼」は、蒸して炭火で焼いた豚肉に白髪ねぎと粒山椒をそえた丼。豚肉はじっくりと蒸して余分な脂を落とし、甘辛いタレをつけてていねいに香ばしく焼き上げている。さらによりやわらかく仕上げるため、豚肉はていねいに下処理(肉をたたいて、筋や線維を断ち切る)を行うことで、ふっくらと箸(はし)で切れるほどのやわらかい蒲焼に仕上げられた一品。
さらに薬味に添えた白髪ねぎはシャキシャキと食感がよく、粒山椒はかむとさわやかな香りが口の中に広がっていく。同社の既存丼系メニューとは一線を画した、ボリューム感あふれる重厚感を有する商品といえよう。
●牛丼御三家で続く「焼き肉系丼」の展開
いわゆる「牛丼御三家」では吉野家で昨年から「焼味豚丼 十勝仕立て」(すでに販売は終了)、「焼味 ねぎ塩豚丼」、そして先日【吉野家、新メニュー「牛焼肉丼」を13日から発売】でもお伝えしたように「牛焼肉丼」を発売。松屋でも【松屋から「ネギ塩豚カルビ丼」再登場】の通り「ネギ塩豚カルビ丼」など(加えて松屋では現在試験的に「焼き牛めし」を展開中との話もある。例:【松屋 新宿西口店で限定メニュー「焼き牛めし」が販売されているので行ってきました】)、焼き肉系丼のメニューを続々と登場させていた。今回すき家からも「豚かばやき丼」という名前ではあるものの焼き系丼が登場することで、「牛丼御三家」すべてでの展開となる。

今後各社がどのような方針を見せていくのか。注意深く見守りたいところだ。

スポンサードリンク
関連記事