「間違いない。やつだ、やつが来たんだ」…ズゴック鍋写真コンテスト開催

2012/11/14 06:45

ズゴック鍋写真コンテスト相模屋食料は2012年11月13日、同社が同年10月3日に発売した「鍋用!ズゴックとうふ」ならびに「ザクとうふ デザート仕様」(オープン価格)(【ザクとうふシリーズ第二弾「鍋用! ズゴックとうふ」登場】)が、同年11月11日付で両商品合わせて累計出荷数100万丁を達成したと発表した。またそれに合わせ「鍋用!ズゴックとうふ」を使った鍋料理で「ガンダムの世界観を表現した」お鍋の写真を募集する『ズゴック鍋写真コンテスト』を、同年11月21日から開催することも明らかにしている(発表リリース)。

↑ レシピ例。ズゴック豆乳鍋(北極戦線)
↑ レシピ例。ズゴック豆乳鍋(北極戦線)

鍋用!ズゴックとうふ『鍋用!ズゴックとうふ』 とはアニメーション「機動戦士ガンダム」に登場するジオン軍の代表的なモビルスーツ「ズゴック」の頭部をモチーフとした容器に、お豆腐を封入している商品。これまでの豆腐業界にはない斬新なパッケージの魅力に加え、ほんのり昆布風味の煮崩れしにくい鍋用豆腐として、発売以来、大変な反響を呼んでいるとのこと。

今コンテストはジオラマ風レシピを通して、 『鍋用!ズゴックとうふ』をより楽しみながら、美味しく食することを目的に開催する。詳細はリリースを参照してほしいが、「『鍋用!ズゴックとうふ』を使用した鍋料理」「ジオラマ風にガンダムの世界観を表現したもの」「未発表のオリジナル」という制約がある。応募期間は2012年11月21日-2013年1月11日。応募方法は[特設ページ]に応募期間に開設される応募ページからの入力か、郵送による写真送付。

商品は優秀賞(3人)がオリジナル鍋「ミハルのミサイル鍋」、入賞(5人)がオリジナル鍋調理グッズ。また、応募作品については随時特設サイトに掲載するとのこと。

↑ レシピ例。カニ鍋
↑ レシピ例。カニ鍋

現在でも「鍋用!ズゴックとうふ」そのものが入手困難なため、調達することがコンテスト参加への第一ハードルとなるが、ガンダム好きな人、ジオラマ制作を得意とする人、そして創造力(想像力)豊かな人には腕の見せどころといえるだろう。


■関連記事:
【ガンダムの「ザク」頭部をモチーフにした「ザクとうふ」登場】

(C)創通・サンライズ

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー