フライドチキン味のポテトチップス、ファミリーマートから登場

2012/12/09 18:00

ポテトチップスフライドチキン味【ファミリーマート(8028)】は2012年12月7日、同社のファストフードブランド「できたてファミマキッチン」の看板商品である「フライドチキン」をイメージした、湖池屋のポテトチップス「ポテトチップスフライドチキン味」を同年12月11日から全国の同社店舗で発売すると発表した。価格148円(税込)(【発表リリース】)。

↑ ポテトチップスフライドチキン味
↑ ポテトチップスフライドチキン味

ファミリーマートでは、2001年から「フライドチキン」の販売を開始し、2006年には「ファミチキ」をラインナップに加え、ファミリーマートの看板商品として定着。2011年度には年間で約1億8000万本を売り上げるほどの人気商品となった。また、先日の【ファミマプレミアムチキン、売れすぎて販売一時休止・再開は12月中旬】にもある通り、プレミアム版のチキンが大いに需要を伸ばし、供給が追い付かなくなったのは記憶に新しい。

そこで今回、人気の高いフライ系商品である「フライドチキン」の味を、ポテトチップスの味わいとして再現し、「ポテトチップスフライドチキン味」を発売することになった。ブラックペッパーやガーリックなどのオリジナルスパイスで味付けした上で、低温でじっくり揚げており、カリッとした食感に仕上げているのが特徴。またパッケージにはファミリーマートのチキン公式キャラクター「ファミ吉」が登場し、アクセントを添えている。

ファミリーマートでは1年ほど前、やはり同社の「フライドチキン」をイメージした「カルビーの」ポテトチップス「ポテトチップスフライドチキン味」を発売している(【当時のプレスリリース:ファミリーマートのフライドチキンの味がポテトチップスに!「ポテトチップスフライドチキン味」を発売】)。単純にフライドチキンなポテトチップスというだけでも十分以上に興味が沸くが、この1年前の商品と比較し、湖池屋とのコラボによる今回の商品がどのような違いを見せるのか、味を思い返しながら食するのも一興といえよう。


■関連記事:
【カルビーがKFCとの共同開発ポテチ「旨塩生姜チキン味」をコンビニ限定で発売】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー