2013/02/28
春の到来を楽しむ「キャンディ オレンジ」、スターバックスから期間限定で発売

スターバックスコーヒージャパンは2013年2月27日、同年3月13日から春の新商品として
『キャンディ オレンジ ラテ』『キャンディ オレンジ フラペチーノ』を期間限定で販売すると発表した。『キャンディ オレンジ ラテ』はShort430円・Tallが470円・Grande510円・Venti550円、『キャンディ オレンジ フラペチーノ』はTallが490円・Grande530円・Venti570円(Short450円は要望に応じて提供)(すべて税込)。同年4月16日までの期間限定販売(
【発表リリース】)。
続きを読む "春の到来を楽しむ「キャンディ オレンジ」、スターバックスから期間限定で発売"
20時45分
│外食産業, noindex
モスとミスドの店が「IN THE KITCHEN」に進化へ・「MOSDO恵比寿店」が屋号やメニューを変更

モスフードサービスが運営するモスバーガーとダスキンが運営するミスタードーナツは2013年2月27日、両社の共同開発ブランドである「MOSDO(モスド)」の店舗「MOSDO恵比寿店」(東京都渋谷区)を、メニューのコンセプトと屋号を変更し、「
IN THE KITCHEN(イン ザ キッチン) 恵比寿店」として同年3月10日午前10時に開店すると発表した。「心と身体にやさしい食事と空間」を主軸に、両社の共同開発メニューが展開されることとなる(
【発表リリース】)。
続きを読む "モスとミスドの店が「IN THE KITCHEN」に進化へ・「MOSDO恵比寿店」が屋号やメニューを変更"
14時45分
│外食産業, PN
セブン-イレブン、日本国内店舗1万5000店を突破

セブン-イレブン・ジャパンは2013年2月27日、同年2月28日時点で同社日本国内店舗数が1万5000店を超えた(1万5072店舗)ことを発表した。第1号店の出店から39年、1万店到達の2003年からは10年足らずでの達成となる。また同年3月末までには全世界の同社セブン-イレブン店舗が5万店に達する見込みであることも明らかにしている(
【発表リリース】)。
続きを読む "セブン-イレブン、日本国内店舗1万5000店を突破"
10時45分
│コンビニ, PN
【更新】チョコボールの「キョロちゃん」誕生から約半世紀、初めてデザイン変更

森永製菓は2013年2月26日、同年3月上旬から同社のチョコレート菓子ブランド「チョコボール」のキャラクター「キョロちゃん」について、デザインをリニューアルすると発表した。「チョコボール<ピーナッツ><キャラメル><いちご>」3品のデザイン変更を行い、新デザインのキョロちゃん3人を「
キョロちゃんズ」としてデビューさせる。今回のデザイン変更は1967年の発売・登場開始、約半世紀にして初めてのものとなる(
【発表リリース】)。
続きを読む "【更新】チョコボールの「キョロちゃん」誕生から約半世紀、初めてデザイン変更"
9時45分
│広告手法, PN
スマートフォンをかざして意志疎通するおもちゃ「おねだりわんこ」バンダイから登場

バンダイは2013年2月26日、専用の無料アプリケーション(アプリ)をダウンロードしたスマートフォンをかざすと、画面上で生きているように動いたり会話をする、手のひらサイズのおもちゃ「
おねだりわんこ」を同年3月30日から玩具売り場・玩具専門店・ネット通販などで発売すると発表した。全40種類で価格は各500円(税込)。サイズは55×50×50ミリ、重量は25グラム。アプリの対応OSはiOS5.0以上、Android2.2以上。同年3月中旬からセブン-イレブンの一部店舗で、40種類中8種類が先行発売される(
【発表リリース、PDF】、
【おねだりわんこ公式サイト】)。
続きを読む "スマートフォンをかざして意志疎通するおもちゃ「おねだりわんこ」バンダイから登場"
6時55分
│模型・玩具類, PN
2013/02/27
お米で作ったカール、第二弾は「焼きたらこ」と「のりのつくだに」

明治は2013年2月26日、米粉を原料にした「お米で作ったカール」シリーズとして、ご飯の定番となる惣菜の「焼きたらこ」の旨みが楽しめる「
お米で作ったカール 焼きたらこ風味」と、やはり定番惣菜の「海苔の佃煮」をイメージした「
お米で作ったカール のりのつくだに風味」を、同年3月12日から全国で発売すると発表した。価格は双方とも126円(税込)。内容量は双方とも55グラム。「焼きたらこ風味」は同年2月26日からコンビニで先行発売される(
【発表リリース】)。
続きを読む "お米で作ったカール、第二弾は「焼きたらこ」と「のりのつくだに」"
20時45分
│飲食品・料理, PN
N.Y.チーズとチョコレートサンデー、二つのスイーツ味なカントリーマアム期間限定で発売

不二家は2013年2月26日、同社の定番クッキーブランド「カントリーマアム」の新商品として
「カントリーマアム(N.Y.チーズケーキ)」「カントリーマアム(チョコレートサンデー)」の2種品目を、同年3月12日から期間限定で発売すると発表した。価格158円(税込)。5枚入り。分類はクッキー。アメリカで浸透している定番スイーツをテーマにしているのが特徴(
【発表リリース】)。
続きを読む "N.Y.チーズとチョコレートサンデー、二つのスイーツ味なカントリーマアム期間限定で発売"
15時45分
│飲食品・料理, PN
ローソンから徳島の阿波尾鶏と生しいたけを使ったおにぎり「徳島のうまい!阿波尾鶏としいたけ侍」数量限定で登場

ローソンは2013年2月26日、同年3月15日から全国の同社店舗(ローソンストア100は除く)において、全国の「ご当地食材」をおにぎりの具材にした「郷土(ふるさと)のうまい!」シリーズ第10弾として、「
徳島のうまい!阿波尾鶏としいたけ侍」を数量限定で発売すると発表した。価格は210円(税込)(
【発表リリース】)。
続きを読む "ローソンから徳島の阿波尾鶏と生しいたけを使ったおにぎり「徳島のうまい!阿波尾鶏としいたけ侍」数量限定で登場"
14時45分
│コンビニ, PN
松屋、定食メニュー「牛焼肉」「カルビ焼肉」を価格据え置き・肉増量で期間限定提供

松屋フーズ(9887)は2013年2月26日、同社が運営する牛飯・カレー・定食店「松屋」において、定食メニューの定番である「牛焼肉定食」「カルビ焼肉定食」の肉を、期間限定で増量して提供する「
価格そのまま!!増量キャンペーン」を実施すると発表した。該当期間において、それぞれ肉の量が25%・33%増量される(
【発表リリース】)。
続きを読む "松屋、定食メニュー「牛焼肉」「カルビ焼肉」を価格据え置き・肉増量で期間限定提供"
10時45分
│外食産業, PN
JR東日本、ホワイトデー用スイーツを期間限定で販売する「ホワイト ステーション」開催

JR東日本は2013年2月25日、ホワイトデーシーズンのイベント「
ホワイト ステーション(white station)」を開催し、定番アイテムから海外ブランドなど、人気のスイーツ群を期間限定で発売すると発表した。期間は同年3月1日-3月14日(場所によって開始日は異なる)。首都圏だけでなく1都14県の駅ビル・エキナカ30か所での開催(
【発表リリース】)。
続きを読む "JR東日本、ホワイトデー用スイーツを期間限定で販売する「ホワイト ステーション」開催"
9時45分
│鉄道・交通, PN
「くまモン」とコラボした「ミルクココアポッキー」、数量限定で発売

江崎グリコは2013年2月26日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」との共同開発企画商品となるポッキー「
ミルクココアポッキー」を同年3月12日から全国で数量限定にて発売すると発表した。価格はオープン価格。内容量42グラム。熊本県阿蘇産ジャージー乳で作った加糖脱脂練乳が用いられている。くまモンの外観を模したパッケージが特徴(
【発表リリース】)。
続きを読む "「くまモン」とコラボした「ミルクココアポッキー」、数量限定で発売"
6時55分
│飲食品・料理, PN
2013/02/26
オリジナル「マイメロディ」グッズが当たるキャンペーン、サークルKサンクスで開催

サークルKサンクスは2013年2月25日、サンリオのキャラクター「マイメロディ」のオリジナルグッズが当たる「春のマイメロディフェア」を同年3月5日-25日の期間限定で、同社店舗で開催すると発表した。それに合わせ「マイメロディ」をパッケージにデザインしたパン「ふわふわいちごチョコケーキ」「ふわふわアーモンドケーキ」・チルド飲料「マイメロディストロベリーチョコレートドリンク」も発売する(
【発表リリース】)。
続きを読む "オリジナル「マイメロディ」グッズが当たるキャンペーン、サークルKサンクスで開催"
20時45分
│コンビニ, PN
マクドナルド、ハッピーセットで「ドラえもん」ひみつ道具のおもちゃを3月8日から展開

日本マクドナルドは2013年2月25日、同年3月8日から「ドラえもん」のおもちゃがセットになったハッピーセットを、全国の同社店舗で発売すると発表した。約3週間の展開予定。おもちゃは2期間に分けて各3種類・全6種類。各おもちゃは数量に限りがあるので、無くなり次第終了。朝マック時間帯も含めた全営業時間帯での販売となる(
【発表リリース】)。
続きを読む "マクドナルド、ハッピーセットで「ドラえもん」ひみつ道具のおもちゃを3月8日から展開"
14時45分
│外食産業, PN
【更新】飲料水大手5社、賞味期限表記を「年月日」から「年月」に変更・業務効率化と消費者便益が目的

アサヒ飲料、伊藤園、キリンビバレッジ、サントリー食品インターナショナル、日本コカ・コーラの大手飲料5社は2013年2月25日、各社が生産している清涼飲料の一部の賞味期限のについて、現行の「年月日表示」から「年月表示」に移行することを発表した。合わせて表記も平易化する。これにより流通上の負荷や非効率性を改善すると共に、消費者も確認がしやすくなる。5社は消費財流通業界の企業が主体となって2011年8月に立ち上げた「日本TCGF」に参加しており、「賞味期限・使用期限表示」の表記問題は目標の一つとして掲げられ議論が行われており、今回の決定となった(
【発表リリース】)。
続きを読む "【更新】飲料水大手5社、賞味期限表記を「年月日」から「年月」に変更・業務効率化と消費者便益が目的"
9時45分
│飲食品・料理, PN
ホットサンドや朝麺、朝御膳…モスバーガー、朝食メニューを大幅刷新する実証実験を開始

モスバーガーを展開するモスフードサービスは2013年2月25日、同年2月26日から直営20店舗で、また同28日から販売子会社経営の29店舗で、朝食メニューを大幅に刷新する実験販売を開始すると発表した。対象となる49店舗では、これまでのバーガー類を中心とする7つのメニューから、朝食専用のホットサンド、温麺やモスライスバーガーなど、「ハンバーガーではない」新しい商品を中心とした11メニューに変更する。「おはよう朝モス」として、オープンから午前11時まで(午前10時までは「おはよう朝モス」商品のみ販売)の時間限定での販売となる(
【発表リリース】)。
続きを読む "ホットサンドや朝麺、朝御膳…モスバーガー、朝食メニューを大幅刷新する実証実験を開始"
6時55分
│外食産業, PN
2013/02/25
カゴメ「野菜一日これ一本190グラム缶」、賞味期限を3年に延長しリニューアル発売

カゴメは2013年2月22日、同社が発売している野菜缶ジュース「
野菜一日これ一本190グラム缶」について、賞味期限を2年から3年に延長した上でリニューアル発売すると発表した。価格120円(税込)。内容量190グラム。災害時の備蓄品としての活用も提案している。新版は同年2月26日から順次出荷するとのこと(
【発表リリース】)。
続きを読む "カゴメ「野菜一日これ一本190グラム缶」、賞味期限を3年に延長しリニューアル発売"
20時45分
│飲食品・料理, PN
2013/02/24
春を覚えるお茶時に…宇治抹茶使った菓子パン4品目、敷島製パンから発売

Pasco(敷島製パン)は2013年2月22日、宇治抹茶を使った菓子パン4品目
「宇治抹茶どらやき 2個入」「宇治抹茶ケーキ 4個入」「ホイップメロンパン宇治抹茶」「宇治抹茶ミルクロール」を、同年3月1日から関東、中部、近畿、中国、四国地区で発売すると発表した。価格はそれぞれ120円(「ホイップメロンパン宇治抹茶」のみ110円)(すべて税抜き)。量販店、コンビニでの発売(
【発表リリース一覧ページ】)。
続きを読む "春を覚えるお茶時に…宇治抹茶使った菓子パン4品目、敷島製パンから発売"
21時0分
│飲食品・料理, PN
キラリと光り「居るよ」を知らせる電車型キーホルダー「京急オリジナル反射板キーホルダー」発売

京急グループは2013年2月22日、グループ会社の京急ステーションコマースが同年3月1日から、京急電車2100形をモチーフにした「
京急オリジナル反射板キーホルダー」を発売すると発表した。色は赤・青・紺の3種類。スウェーデンの「Glimms(グリミス)」との共同開発品。価格は650円(税込)。販売個数は1500個ずつ、紺色のみ500個。本体サイズは50×65×1.5ミリ。セブン-イレブン京急ST店、京急ステーションストア(駅売店)おとどけいきゅう鮫洲店、インターネット通信販売、京急百貨店5階おもちゃ売場(青・赤のみ)での発売。
続きを読む "キラリと光り「居るよ」を知らせる電車型キーホルダー「京急オリジナル反射板キーホルダー」発売"
20時0分
│鉄道・交通, PN
「アサイー」を用いたハワイアンなフルーツボウル、ローソンから発売

ローソンは2013年2月22日、同年2月26日から全国の同社店舗(ローソンストア100のぞく)において、ポリフェノールや鉄分、食物繊維、カルシウムなどの栄養成分が豊富なフルーツ「アサイー」を使った「
3種のフルーツのアサイーボウル」を発売すると発表した。価格350円(税込)。熱量250Kcal(
【発表リリース】)。
続きを読む "「アサイー」を用いたハワイアンなフルーツボウル、ローソンから発売"
15時0分
│コンビニ, PN
2013/02/23
カロリーひかえめなポテトスナックとレトルトカレー、アサヒフードアンドヘルスケアより発売

アサヒフードアンドヘルスケアは2013年2月21日、同社のダイエットサポート食品「リセットボディ」シリーズから、ポテトスナック『
リセットボディ ベイクドポテト』と、レトルトカレー『
リセットボディ 彩り野菜カレー』を、同年3月4日より発売すると発表した。価格はそれぞれ300円(16.5グラム×4袋)(税別)・780円(150グラム×3袋)(税別)。熱量をそれぞれ60Kcal/袋、80Kcal/食に抑えているのが特徴(
【発表リリース】)。
続きを読む "カロリーひかえめなポテトスナックとレトルトカレー、アサヒフードアンドヘルスケアより発売"
21時0分
│飲食品・料理, PN