ファミリーマート、鹿児島・宮崎のみで「ギュージンガー・ブラックおむすび」期間限定にて発売

2013/01/29 21:30

ギュージンガー・ブラックおむすび【ファミリーマート(8028)】(南九州ファミリーマート)は2013年1月28日、鹿児島黒牛の認知度アップと消費拡大を目的とし、JA鹿児島県経済連と協同で開発した「ギュージンガー・ブラックおむすび」を、同年1月24日から2月末までの期間限定で、鹿児島県・宮崎県のファミリーマートで発売すると発表した。価格170円(税込)。具に鹿児島黒牛を採用していることと、ギュージンガー・ブラックのパッケージが特徴([発表リリース])。

↑ ギュージンガー・ブラックおむすび
↑ ギュージンガー・ブラックおむすび

「ギュージンガー・ブラック」とは、子供達に鹿児島黒牛を知ってもらい消費拡大に繋げることを目的に「鹿児島黒牛黒豚銘柄販売促進協議会」が公募を実施。国内外の1万2561点の応募から決定した黒牛ヒーロー。筋肉質に角付きの黒牛マスクをかぶり、全身にもラバースーツのようなものを着こなし、さらに腰には黒牛の標章ベルトを巻いている。そしてマントを羽織り、常に背景には熱き魂を表現しているかのようにメラメラと赤く燃え盛る炎が描かれている。

今回発売されるおむすびは、コンソメを効かせたペッパーライスごはんに、鹿児島黒牛(黒毛和牛)を塩・胡椒で炒め、りんご・バナナエキスの入ったフルーティーな焼肉のたれに和え、中の具に入れている。またパッケージ全体には「ギュージンガー・ブラック」のほぼ全身像が描かれており、熱くたぎる魂が買い手にまで伝わってきそうなビジュアルとなっている。

さらに今商品はJA鹿児島県経済連が2013年2月28日まで実施中の【冬の土用「丑」の日に「牛」を食べようキャンペーン】の対象商品としても指定されている。これは対象となる商品に貼られているシール番号などを指定の応募フォームから入力して応募することにより、抽選で800人に「ギュージンガー・ブラックフィギュア」がプレゼントされるというもの。

↑ ギュージンガー・ブラックフィギュア
↑ ギュージンガー・ブラックフィギュア

リリースによれば今件「ギュージンガー・ブラックおむすび」は地産地消や、地元の嗜好性をテーマにした「地元密着」を掲げた企業理念に基づき作られたものとのこと。とはいえ、販売対象外の地域在住者にとっては、口惜しい内容なのも事実。例えば当方(不破)が住まう東京でも、ギュージンガー・ブラックが描かれたおむすびを見て、手に取りたいものではある。


スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー