バリューセットでガムやヘアトリートメントをゲット…「月曜朝は、セットでもらえる」キャンペーン、マクドナルドで4月8日から実施
2013/03/28 06:55



↑ キャンペーン公知ポスター
日本マクドナルドでは2013年初頭から朝マックの強化を推し進めており、同年1月21日から3月11日の毎週月曜に、朝マックの人気商品を日替わりで無料提供する「フリーマンデー」キャンペーンを実施した。今回の「月曜朝は、セットでもらえる」は、その「フリーマンデー」キャンペーンの第2弾としての展開。
具体的には該当期日(月曜日)・時間帯(午前6時-午前9時)に朝マック商品のバリューセットを購入することで、ガムやヘアトリートメント、スキンケア用品、炭酸ドリンクといった、「うれしいグッズ」を週替わりで提供するというもの。

↑ 「リカルデント ブルーミンググリーンミント」(左)と「ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック」
・4月8日……日本クラフトフーズ「リカルデント ブルーミンググリーンミント」(14粒)
・4月15日……日本ロレアル「ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック」(100g)

↑ 「unoスキンケアタンク(さっぱり)」(左)と「エリクシール ホワイト デーケアレボリューション」(右)
・4月22日……資生堂「unoスキンケアタンク(さっぱり)」(パウチサンプル2ml)(男性用)もしくは「エリクシール ホワイト デーケアレボリューション」(パウチサンプル2回分)(女性用)

↑ 「スプライト」
・4月29日……日本コカ・コーラ「スプライト」(350ml缶)
※朝マック販売店舗約2200店(一部店舗除く)
※単品、ハッピーセット、株主優待券、クーポンの利用は対象外
※1セットにつき1つ
※24時間店舗以外は6時以降の開店から9時まで
※各店舗ごとに無くなり次第終了
商品群を見れば分かる通り、複数社の提供・提携によるものだが、このような企画の実施は日本マクドナルドでは初めてのアクションとなる。
「リカルデント ブルーミンググリーンミント」や「スプライト」は店舗で発売されている一般商品と同じだが、「ロレアル パリ エルセーヴ ダメージケアPROEX ディープリペアヘアパック」などは量やパッケージなどから分かるように、いわゆる「試供品」の類に近い。グッズ提供企業においても、今件キャンペーンで商品知名度・認知度を高め、試用を経て実商品の定期購入に至る人が出てくる可能性を考えれば、十分に意義はある。またファストフードは全般的に若年層が多く利用することから、グッズのラインアップも納得がいく。
市場の変化に合わせ多種多様な、変化球的な施策を打ち出すマクドナルド。今回のキャンペーンではどのような反応が市場から得られるだろうか。注意深く見守りたい。

スポンサードリンク
関連記事