ファミリーマート、「きりたんぽ鍋」など東北6大祭りの開催都市にちなんだ食品を地域限定で発売

2013/05/22 06:55

盛岡風冷麺ファミリーマートは2013年5月21日、2011年3月の東日本大地震・震災の鎮魂と復興の旗印となる「東北六魂祭2013 福島」の開催に先駆け、「盛岡風冷麺」「きりたんぽ鍋」など東北6大祭りの開催都市にちなんだ商品・計7種類を、同年5月21日から東北地方、新潟県のファミリーマート店舗(約700店)で発売すると発表した(発表リリース)。


↑ 東北六魂祭2013 福島のCM(公式)。
↑ 東北六魂祭2013 福島のCM(公式)。【直接リンクはこちら】

【東北六魂祭】とは東北6県(青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)の代表的な夏祭り6つを一堂に介したイベント。東日本大地震・震災の鎮魂と復興を願い、2011年7月に宮城県仙台市で初めて開催され、以後毎年1回開催されている。今年は6月1日・2日に福島県福島市で開催の予定。

ファミリーマートでは「東北六魂祭」を初回開催時から後押ししており、今年は東北6大祭りの開催都市にちなんだ商品7種類を発売する。これら商品には「東北六魂祭」のロゴマークをデザインし、ブランド化する。

●青森市
・りんごゼリー(190円)
青森完熟リンゴジュースを使用した、口どけの良いリンゴゼリーに、青森県産のりんご果肉とクラッシュゼリーを飾っている。

●秋田市
・きりたんぽ鍋(348円)
↑ きりたんぽ鍋
↑ きりたんぽ鍋

野菜の旨味が効いたしょう油ベースのスープに「しょっつる」を隠し味に使い、味に深みを持たせた。きりたんぽ、鶏肉、シイタケ、ニンジン、ごぼう、小松菜、長ネギなどを合わせている。

●盛岡市
・盛岡風冷麺(450円)
強いコシとつるつるとした食感が特徴の麺に、ゆで卵、チャーシュー、キムチ、ねぎ、キュウリをトッピング。

●福岡市
・餃子おむすび(138円)
にんにくとニラの香りを効かせた「あん」と、もちもち食感が特徴の餃子を丸ごと一個、中の具に使用。ジュレ状のにくにくが効いたしょう油たれを一緒に挟みこんでいる。

・水餃子(380円)
↑ 水餃子
↑ 水餃子

鶏がらの旨味をたっぷり含んだスープに、シイタケ、大根、にんじん、もやし、春雨、餃子を合わせている。

●山形市
・冷たい鳥中華(420円)
鶏ガラとかつお節の出汁が効いたしょう油ベースのスープに、鶏肉、ねぎ、わかめ、かまぼこをトッピング。鶏肉には歯ごたえのある食感が特徴の親鳥を使用。

●仙台市
・豚味噌焼き重(450円)
↑ 豚味噌焼き重
↑ 豚味噌焼き重

仙台味噌に漬け込んだ後に香ばしく焼き上げた豚ロースと、豚小間肉の仙台味噌炒め、きゃべつ、もやしなどをのせている。

※価格はすべて税込

今回の食品群はいずれも東北地方と新潟県のみでの発売。他の地域で食することができないのが非常に残念。あるいは「東北六魂祭2013 福島」に足を運び、現地の店舗で味わってほしい、ということなのかもしれない。

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2017 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー