一般投票で味番付決定、トップは低価格で販売…西友が投票キャンペーン実施

2013/08/13 10:00

みなさまの味番付西友は2013年8月12日、同年8月13日から「おいしさ総選挙『みなさまの味番付』」キャンペーンを実施すると発表した。顧客の投票で商品ジャンル毎に一番人気商品を決定し、その商品には同年10月5日以降同社店舗で「圧倒的な低価格」(原文ママ)で販売することを目指す(【発表リリース:西友、おいしさ総選挙「みなさまの味番付」キャンペーン実施】【該当サイト:みなさまの味番付】)。


↑ 「みなさまの味番付」公式サイトトップ


↑ 各週毎に複数のラウンドがあり、それぞれで選択肢から一つ「一番」を選択して投票する

西友のプライベート・ブランド「みなさまのお墨付き」は、一般消費者の声を基に開発・展開され、品質・値段・規格の点で「お墨付き」をもらった商品のみが商品化されている。このコンセプトが受け、2012年12月の発売以来、売上において昨年比2割増という実績を誇っている。

このような「客側の視点に立った商品開発や品揃え」に注力している西友では、「おいしいものを食べたいが種類が多く、選ぶのに困ってしまう」「皆がおいしいと思っているものを是非、試したい」「いろいろ試したいので、価格は安くして欲しい」という声に耳を傾けるべく、今回特設ウェブサイト「みなさまの味番付」を設置。5週間にわたって55ジャンル(各週10から12ジャンル)・325の商品について「一番おいしい」ものを理由と共に投票してもらうことになった。

この投票サイトでは各週の投票受付終了から3日後に、各ジャンルごとに上位3商品を発表(第一週目は8月22日)。そして10月5日以降、各ジャンルのトップを獲得した商品を全国の同社店舗で「圧倒的な低価格で販売することを目指す」。

「何割引き」という表記が無く、「圧倒的な低価格」がどの程度のものなのかは、10月5日以降でないと分からないため、値引きによるインパクトは現時点では未知数。一方、具体的な商品名を掲げて利用者に向けて人気投票を実施し、トップの商品を値引きするという手法は、個々の商品販売企業はともかくとして、小売店ベースで行うのは珍しい。果たしてどこまで話が盛り上がる・盛り上げられるのか、その手法も合わせ、注目していきたいところだ。


■関連記事:
【ハーゲンダッツで色々投票・期間限定特設サイト「Haagen-Dazs EXPO」オープン】(2013年4月)

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー