こりゃウマそう・コーヒーと良く合う商品、Facebookでの参加企画8品目発売へ

2014/01/22 12:50

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アーモンドクリームとナッツのロールケーキファミリーマートは2014年1月21日、同社の公式Facebookページで実施した企画「みんなでコーヒーに合う”商品開発”をしよう」で応募のあったアイディアを元にした商品8品目について、同年1月28日から宮崎県・鹿児島県を除く同社店舗で発売すると発表した。「チルドデザート」「サンドイッチ・ハンバーガー」「焼き菓子」「パン」の4部門において、人気投票の結果トップと第2位に選ばれた商品が展開される(【発表リリース:Facebookを活用したお客さま参加の商品開発企画コーヒーにぴったりなデザートやパンなど合計8種類を発売!】)。


↑ 「みんなでコーヒーに合う”商品開発”をしよう」の投票結果
↑ 「みんなでコーヒーに合う”商品開発”をしよう」の投票結果

ファミリーマートでは2010年にツイッターでおむすびのアイディア募集を実施したのを皮切りに、ツイッターやFacebookなどのソーシャルメディアを活用し、商品開発を利用者と共に行う施策を積極的に取り入れている。今回の「みんなでコーヒーに合う”商品開発”をしよう」もその一環で、2013年10月から同社の公式Facebookページ上で展開された、同社のドリップコーヒー「FAMIMA CAFE」に良く合う菓子やパン類などを考えて応募しようという企画。総計で2万6268件のアイディアが寄せられ、1万5222人による人気投票の結果、「チルドデザート」「サンドイッチ・ハンバーガー」「焼き菓子」「パン」4部門での1位と2位を選定。計8品目の商品を実際に商品化することとなった。

↑ チルドデザート部門「アーモンドクリームとナッツのロールケーキ」「苦味のきいたティラミス」
↑ チルドデザート部門「アーモンドクリームとナッツのロールケーキ」「苦味のきいたティラミス」

チルドデザート部門では「アーモンドクリームとナッツのロールケーキ」「苦味のきいたティラミス」が商品化される。いずれもメジャーなチルドデザートをベースとしながら、アクセントの効いた味わいがポイント。特に「苦味のきいたティラミス」はコーヒースポンジにもエスプレッソを使っており、ほろ苦さがアクセントとなることで、大人感を満喫できるのがポイント。

↑ 焼き菓子部門「ビターキャラメルバウム」「オレンジマフィン」
↑ 焼き菓子部門「ビターキャラメルバウム」「オレンジマフィン」

焼き菓子部門では「ビターキャラメルバウム」と「オレンジマフィン」が商品化。「オレンジマフィン」は生地にオレンジピールを練り込み、隠し味にオレンジの洋酒を加えた、さわやかで甘酸っぱさを楽しめる、ちょっと風変わりなマフィン。

↑ サンドイッチ・ハンバーガー部門「ミックスサンドBOX」「玉子焼きとハムのサンド」
↑ サンドイッチ・ハンバーガー部門「ミックスサンドBOX」「玉子焼きとハムのサンド」

サンドイッチ・ハンバーガー部門では「ミックスサンドBOX」と「玉子焼きとハムのサンド」が商品化。オーソドックスで鉄板の品揃えが、コーヒーとの相性の点でのすこぶるマッチ感を誘う。

↑ パン部門では「アップルシナモンパン」「クロワッサンダマンド」
↑ パン部門では「アップルシナモンパン」「クロワッサンダマンド」

そしてパン部門では「アップルシナモンパン」と「クロワッサンダマンド」が発売される。「アップルシナモンパン」は懐かしみを覚えるデニッシュパン。「クロワッサンダマンド」はオレンジとレーズン入りの風味豊かなアーモンドケーキ生地をクロワッサンで包み、さらにマカロン生地をのせて焼き上げるという、スイーツ感にあふれる菓子パン。

定番中の定番で手堅いメニューから、意外性を覚えるものまで、多種多様な品ぞろえで展開される今回の企画商品。コーヒーに良く合いそうなのはもちろんだが、単品商品としても楽しめそうなものが多く、喜ばしい限り。さすが投票で上位を勝ち取るだけのものはある。

特にスイーツ好きの人には、チルドデザート・焼き菓子の4商品はその物珍しさもあわせ、一度は口にしてみたくなるに違いない。


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