ぷにぷに食感がたまらない、ひとくちドーナツ「ぷにまる」参上

2014/02/21 13:15

ぷにまる 5個入り第一屋製パンは2014年2月21日、ぷにぷにとした食感が特徴の一口サイズのドーナツ「ぷにまる 5個入り」を同年3月1日から発売すると発表した。価格はオープン価格。関東・中部・近畿・四国地方限定。同商品にはオリジナルキャラクターが設定され、パッケージに描かれると共に、各方面でデビューを果たす予定(【発表リリース:ぷにぷに食感のひとくちドーナツ 『ぷにまる 5個入』 2014年3月1日(土)より販売開始】)。

↑ ぷにまる 5個入(上)と現在は情報が半ば未公開状態のオリジナルキャラクター(下)
↑ ぷにまる 5個入(上)と現在は情報が半ば未公開状態のオリジナルキャラクター(下)

今回登場する「ぷにまる」は、同社から発売されている既存商品のドーナツ「オールドファッションドーナツ」のような、サックリとしたケーキタイプのドーナツでは無く、「ぷにぷに」とした新食感の一品。第一屋製パン側ではこの食感にこだわりを見せ、独自の配合を施すことで、時間が経過しても「ぷにぷに」が長持ちするように仕立て、一口サイズの商品として仕上げた。

またパッケージには同社オリジナルのキャラクターが登場。商品の発売日である3月1日をデビュー日とし、同社公式サイトの特設ページ、さらにはFacebookページやツイッターの公式アカウントを設定し、商品のアピールを展開するとのこと。

現時点ではオリジナルキャラクターの名前や全景は不明で、リリース上にも忍者のような造形をした外観しか公開されていない。商品名が「ぷにまる」であることから、恐らくは忍者ぷに丸的なイメージだとは思われるが、顔や詳しい服装などが分からず、詳しくは発売・公開日の3月1日を待つしかない(今リリースでパッケージ写真が無いのも、このキャラクターが大きく使われているからだと思われる)。

ぷにぷに系の食感を有するドーナツといえば、ミスタードーナツの「ポン・デ・リング」をはじめとしたもちもち感のある生地を持つドーナツが、近いものとして知られている。またもっちりとした食感を持つドーナツは、生地に白玉粉やタピオカ、さらには米粉を用いで作ることが出来る。今回登場する「ぷにまる」が、この類の「もちもち」感と類する食感でのものなのか、あるいは別の切り口での「ぷにぷに」なのか、非常に気になるところ。それと共に、やわらか系ドーナツが好きな人には、発売が待ち遠しい一品に違いない。


■関連記事:
【「ポン・デ」とは違ったもちもち感を…ミスタードーナツから米粉ドーナツ4種類期間限定で登場】
【チョコボール初のもちもち感「きなこもち」が期間限定で登場】
【ミスタードーナツ(4665)の新メニュー「もちもちくるみ」に異物混入、販売一時休止】
【もちもちとさくさくを選べるカレーパン2種、ローソンから発売】
【話題の希少糖入りスイーツ達、サークルKサンクスから発売へ】

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー