【動画追加】大人の女性向け・「セーラームーン」のスティックを再現した玩具「PROPLICA ムーンスティック」来年4月発売

2013/10/17 19:15

PROPLICA ムーンスティックバンダイは2013年10月17日、女性も含めた大人向けのキャラクター玩具ブランド「PROPLICA(プロップリカ)」を立ち上げると共に、その第一弾商品として「PROPLICA ムーンスティック」を2014年4月下旬に発売すると発表した。価格8800円(税抜)。ボタン電池(LR44×3)が必要(別売り)。全高約26センチ。材質はABSなど。収録サウンド数8種類以上。1992年に発売された「美少女戦士セーラームーン」のキャラクター商品「ムーンスティック」の完全リニューアル版(【発表リリース:バンダイが初めて大人の女性に贈る本格玩具 第1弾 PROPLICA ムーンスティック】)。



↑ PROPLICA ムーンスティック
↑ PROPLICA ムーンスティック

「PROPLICA(プロップリカ)」とは「プロップ(劇中に登場する小道具)」と「レプリカ(複製品)」から成る造語。バンダイではこれまでアニメーションなどの作品中に登場してきた小道具をベースに、子供向け玩具を多数商品化してきた。その蓄積に最新技術を導入することで本物感を追求、今回大人向け商品として「PROPLICA」ブランドを立ち上げ、展開することとなった。

第一弾として登場する「PROPLICA ムーンスティック」は、1990年代にヒットしたテレビアニメ「美少女戦士セーラームーン」に登場したスティックを基にした商品「ムーンスティック」の完全リニューアル版。ほぼ原寸サイズで忠実に再現をしており、音と光で劇中の名シーンをリアルに模すことができる。また付属の台座に置いて、使わない時は飾り物とすることも可能。

↑ 台座を利用して飾り置くこともできる
↑ 台座を利用して飾り置くこともできる

1992年当時の「ムーンスティック」には無かった、「幻の銀水晶」をセットすることでアイテムがパワーアップする劇中演出も、7色LEDを搭載した同名パーツを用意することで忠実に再現。着色や造形も大人向けの仕様にした他、セーラームーン役の声優、三石琴乃氏による音声(「ムーンヒーリングエスカレーション!」などの決めセリフ)も収録している。

↑ 「幻の銀水晶」もLEDで再現
↑ 「幻の銀水晶」もLEDで再現

バンダイ側の説明によれば今件アイテムは放映当時アニメを視聴していた20代女性をターゲットにしている。そして今後も「PROPLICA」ブランドではこの世代を含め、「セーラームーン」に限らず対象となる番組内に登場する変身アイテムなどのプロップの設定を徹底検証し、キャラクター玩具を充実させていくとのことである。

昨今ではアニメ作品のファン層も(年齢的な)幅が広がり、また大人もかつての作品を楽しむ機会が増えてきたことから、それらの作品のリバイバルが相次ぎ行われ、元の作品のファンだった大人と、新たにファンになった子供が共に堪能するという情景も珍しいものでは無くなってきている。今回の「PROPLICA」はターゲットを的確に捕え、その層が満足の行く質を呈することができれば、面白い展開を見せてくれるかもしれない。


(c)武内直子・PNP・東映アニメーション

※2013.11.11.公式動画を追加しました

スポンサードリンク


コメント(Facebook)


▲ページの先頭に戻る    « 前記事|次記事 »

(C)2005-2016 ガベージニュース/JGNN|お問い合わせ|サイトマップ|プライバシーポリシー